イーロンマスクは超変人・・学ぶ対象にならない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

イーロンマスクは極めて

特殊な人間です。

 

強烈過ぎて、イーロンマスク

という人物からは強烈すぎて

何も学べない・・

といいます。

 

学ぶ⇔真似る事ですが、

そうだとするとマスク氏は

余りにも異常で強烈過ぎて

 

真似なんかできない・・

真似ようとする人もいない・・

ということのようです。

 

イーロン・マスク

地球で一番頭が良くて

一番勉強もしていて

一番努力も出来る・・

 

常に自分自身を極限まで

追い込むことができる人です。

 

若い時なら、血気盛んに

冒険も出来るし

無茶な挑戦も出来ます

 

しかし、家庭を持ってからは

慎重になるのが

普通一般の人です。

 

ところがイーロンマスクの

場合は、

いくつになっても

その生き方は変わらない・・

 

30代でも40代でも50代でも

より高い所から飛び降りよう

とする・・

 

より大きな冒険に人生のすべてを

かけ続けている・・

 

イーロンマスクは超頭が良い・・

その上、誰よりも努力して・・

誰よりも勉強する・・

 

こんなに努力できる人は

他にいません・・

 

努力は一つの才能です。

才能がなければ努力は

続けられないのです。

 

イーロン・マスク

自分自身を追い込めるのは

未来に対する悲観と

 

何とかしなければという

切迫感がある・・

 

マスク氏は、苦しい時ほど

力を出そうとする・・

状況が厳しい時ほど

アドレナリンがでる・・

 

そして順調だったり

幸せだったりすると

逆に何かやらなければヤバイ・・

という不安や強迫観念が強まり

 

心身のバランスを崩してしまう

ような人間だそうです。

 

Twitterの買収なんかは

周りの人間が全て反対したのに

イーロンマスクは・・

断行した・・

 

その結果・・資金繰りが悪化し

テスラ株の一部を

売却することになる・・

 

こんな生き方は誰にも

真似はできない・・・

誰も真似をしたいとも

思わない・・

 

理想実現の為であれば

手段を択ばない・・

勝てば官軍‥という主観を

もっている

 

目的が達成されれば・・

何をやっても正しい・・と

思う考え方です。

 

平然と大量の人たちを斬る

ことができる。

 

冷徹な判断がためらわずできる・・

何故そんなことができるのか・・

それはマスク氏の生い立ちや

幼年期にあります・・

 

以下は・・2年間にわたり

イーロン・マスクに密着取材を

続けた・・

ウォルター・アイザックソン

によると・・

 

マスクは非常に困難な幼年期を

過ごしたそうです。

社会的に不器用で・・

とても孤独だった・・

そしていつも殴られていた・・

 

つまりいじめられっ子だったのです。

学校の工程でひどく殴られ

階段から突き落とされ・・

 

4日間も入院しなければならない

怪我をしたことがある・・

 

しかし、家に帰った彼に対して

父親はさらに追い打ちをかけるように

マスク氏を説教した・・

 

怪我をしているのに

1時間も立たせたまま・・

殴られるのはお前のせいだ・・

お前が悪いから殴られるんだ・・と

殴った方の味方をしたそうです。

 

そんな幼年期の出来事が

彼を強烈にした・・

リスクを取る能力を作った・・

 

彼の頭の中に住む悪魔は

個の幼児期の強烈な体験に

よるものだ・・

と言います。

 

イーロンマスクはこの時の

暗い感情を原動力にしている・・

どんなに苦しいときでも

前に突き進むエネルギーに

しているのでは・・

と言っています。

 

時にはとても冷酷で・・

義理も人情もない・・

受けた恩をあだで返すこともある・・

社員も8割を解雇したり・・

 

そんなイーロンマスクの元で働く

人はどういう気持ちでいるのか?

 

アイザックソン氏によれば・・

「彼は時には厳しく、最も刺激的な

リーダーだ・・

 

彼がミーティングで厳しいことを言うと、

従業員たちはもう辞めようと思います。

 

でも、退屈するよりはいいと

思い直すんです。

 

彼の下で働くのは大変かもしれませんが、

今、自分は地球上で起きている

 

最大の出来事に参加しているのだと思うと、

彼が激しくても、そのミッションに

参加しないという選択肢はない・・

というわけです。

 

彼は人類を救うことの重要性について

幾度となく、まるで呪文のように

話していたそうです。

 

何度も口に出して言うことで、

自分自身にそう信じ込ませて

きたのでしょう。

 

マスク氏は時に変人ですが、

同時に世界を変えている、

それは揺るぎない事実です」

ということです。

 

でも‥そんな生き方は誰にも

できません・・

 

イーロンマスク氏からは

何も学べません。

それは、余りにも強烈過ぎて

異常なため

誰も同じような生き方をしたい

とは思わないからです。

 

誰も真似しようとしない・・

話題のイーロンマスクの本は

 

小説として読めば

面白くて、刺激的だが

そこから学ぶものはない・・

 

というのが結論のようです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video