大谷はなぜ?成功し続けているのか・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

なぜ?大谷翔平

成功できたのか?

 

才能に恵まれていたから・・

努力し続けたから・・

よき指導者に出会えたから・・

 

色んな人が大谷につい

て語っています。

 

もちろん、どれも確かな

根拠を元に語っていますし、

嘘はありませんが

 

サクセスストーリーなんて

とても一言で言えるような

ものではないでしょう。

 

大谷も子供のころから

色んなことを試してみて

その結果・・

今の姿があるわけで

 

特別な成功のマニュアルがある

わけではありません。

 

でも、大谷には日本人以外でも

興味をもっていて、多くの人が

応援しています。

 

ですから・・あくまでも、客観的に

様々な情報から・・

あーだろう、こーだろう・・

と推測したくなるわけです。

 

もちろん、できれば誰でも成功したい

と思っていますが、うまく行かない・・

最後までやり遂げることができない・・

そんな人が殆どです。

 

しかし‥大谷翔平は結果を出しており、

周囲が絶対無理・・というような、

不可能を可能にしています。

 

怪我などのトラブルにあっても

自分の目標を見失うことなく

挑戦し続けます。

 

そして、怪我する前よりも

強くなって、復活します。

 

どうしてこんことができるのか・・

色んな人が分析しています。

 

それらをまとめてみると

なんとなく、見えてきます・・

 

それは、大谷は自己評価を

結果だけに拘らず、

常に自分の内省を大事にしている・・

という事です。

 

他人の評価で一喜一憂することなく、

あくまでも、自己分析と内省によって

評価しているからです。

 

ホームランを打てた→結果オーライ・・

三振を取れた→結果オーライではなく

 

どうしてそうなったのか・・を

常に自分で分析して、理解する・・

という事を繰り返しています。

 

自分がやろうとしていたことが

その通りできたのはなぜか・・

出来なかったのはなぜか・・

 

その理由を自己分析し、

冷静に結果を下して

次につなげています。

 

その地道な作業の繰り返しを

内省をもとに行っています。

 

何事もすべて自分で決める・・

という姿勢を貫いているから

 

結果に関係なく、自分自身を

常に客観的に理解し

納得させることができるのです。

 

大谷は、野球の面白さを

自分の中で課題を消化することだ・・

と表現しております。

 

常に課題を見つけ・・

課題と向き合う事で

乗り越え・・

また新たな課題と出会う・・

 

それを野球を通してやっている・・

そこが野球の面白さだ・・

と言っているのです。

 

まるでゲームをやっているような

感覚なのかもしれませんね。

 

だから、たとえ結果が悪くても

後々まで、引きづらないのです。

 

その原因を深く内省し・・

そこから次の課題を見つけ出す・・

そこをクリアするのが楽しいのです。

 

大谷は・・うまく行かない時こそ、

課題を見つけられる・・

それが成功するためのチャンスだと

思っているのです。

 

それを大谷は過去の経験から

しっかりと学び、確信しているのです。

 

私も含めて凡人は

結果に一喜一憂します・・

 

そして人の評価をとても気にします。

 

偶然うまく行った事でも

結果を評価されれば嬉しい・・

と大喜びします。

 

どうしてうまく行ったのかなんて

考えません。

 

大谷は

相対的な評価よりも

冷静に自己の力量を内省し

絶対評価するのです。

 

その事が子供のころからの

習慣として身についているから

 

常に課題を見つけて・・

更なる成長を目指すことが

できるのです。

 

人からの評価・・というよりは

良し悪しは自分の物差しで

決めている・・

 

それが大谷の成功法則なのです。

とても人にはまねのできない

成功法則ですね・・

 

だから・・100年に1人

の逸材と言われるわけです。

 

イーロンマスクよりはわかりやすいと

言っても・・

真似は出来ない・・

 

やはり大谷も別の意味での

変人であり、超人なのかも知れませんね。

 

どちらも凡人に大谷を正しく

理解することは

無理かも知れませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video