もう中国とは縁を切りましょう・・

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

日本が世界中の国と仲良くすることは出来ません。

人間関係でも

全ての人と仲良くしようと思っても

現実にはそうは行きませんよね・・

 

元々の価値観や思想が違う人同士が

長い間仲良くすることはあり得ません。

 

親友というのも、何十人もいるわけではなく

せいぜい1~2人です。

 

8月に日本が無害化した処理水を

海に流した途端・・

中国から無数の嫌がらせ電話がありました。

 

我が家にも、夜中と言わず、意味不明の

抗議電話が続きました。

 

迷惑電話対応に切り替えてから

激減しましたが・・

今でも、通常の状態には戻していません。

 

汚染水を海に流すな・・

馬鹿か‥日本人は・・

と手あたり次第、嫌がらせの電話を

かけまくった中国人・・

 

もうこんな国とは付き合いを絶った方がいい・・

一番の貿易相手国だ・・とか言わずに

こんなことをする国とは付き合わないのが

一番です。

お客様でもクレーマーがいますが

クレーマーには毅然とした態度で

来店を拒否すべきです。

 

同様に‥今の中国?というか

昔からなのかもしれませんが

福島処理水放出に関しては・・

中国にある日本人学校にも

投石や投卵がありました。

日本大使館にはレンガが投げ込まれました・・

 

2010年9月には尖閣諸島の沖合で

海上保安庁の船に中国漁船が体当たりした

事件もありました・・

 

しかし‥時の総理菅直人は政治介入して

1か月足らずで逮捕した船長を釈放させたのです。

ほかにも領海侵犯などが起きても

中国に忖度するような対応が度々ありましたが

こんな弱腰対応でいいのか・・

と思ってしまうのですが・・

 

中国の経済制裁を恐れて・・

何かと忖度したり譲歩するのは

間違っていると思います。

 

こんな例もあります・・

オーストラリアの事ですが

かつてオーストラリアも

日本と同じように防衛では米国と同盟国で

貿易では3割が中国に依存・・

経済面では強い結びつきがありました。

 

しか祖、その後中国による政治干渉や

南シナ海への海洋進出に対して

脱中国路線に切り替えました。

 

当然、1年間で4500億円の赤字が

出ましたが

その分、国内で市場開拓をするなどの

努力の結果・・3600億円余りの

新市場が国内で生まれました。

脱中国に成功したのです。

 

おーストラアリアにできて 

日本に出来ないはずがありません・・

と思うのは私だけ・・ですか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video