こんにちは。
桑原通夫です。
今流行りのM&Aについて・・
M&Aはなぜ?魅力があるのか・・
簡単に売り上げが増えます・・
営業利益も増えます・・
従業員数も増えます・・
という事で会社の規模自体が
短期間で、大きくなります。
結婚と同じで
1人だと食べていけなそうでも
2人一緒だと何とかなりそうな・・
1+1=2.5や3になりそうな・・
期待感が大きくなります。
しかし、M&Aとブランド力や
利益率、
つまり生産性が上がるかは・・
別物です。
現実的には・・これまた
結婚と同じで、むしろ一緒に
なってからの方が、いろいろと
問題が起こります・・
上下関係がはっきりした
M&Aであれば
大きな問題もありませんが
M&A成立後の統合作業は
とんでもなく大変な作業です。
完全子会社にすると
されたほうの社員のやる気が
極端に落ちてしまいます。
それに伴い業績も下がります。
そこでM&Aでは
対等合併・・新しい会社になる。
上下合併・・新しい会社になる。
買収合併・・株を買うだけなので会社ほそのまま。
上下買収・・株を買ってその後吸収する。
等の様々な形がとられます。
基本、人は自主性に任せると、
まちがいなく、サボるものです。
という事で・・普通は
合併しても業績は下がるのが
一般的なのです。
合併で盛り上がるのは結婚同様、
一時的なもので
直ぐに、やる気のない社員が増え
業績は悪化します・・
どんな企業の合併でも同じことが
起きるそうです。
合併後の会社の業績が上がるのは
やる気をなくした社員が
どんどん辞めていくことで
従業員数が減ります。
大幅に社員数が減れば
生産性が高まり、結果として
業績に繁栄する‥という事なのです。
生産性=利益÷従業員数ですから・・
100%ではありませんが
M&Aの流れとしては
9割が失敗に終わるようです。
1+1=2にはならない・・
それが合併の現実です。
合併は結婚と同じ・・
盛り上がるのは合併式まで・・
その後はこんなはずじゃなかった・・
というのが増えて行きます・・
売上をコントロールすることは
難しい・・となると
経費の削減しかありません。
つまり、合併で出来るのは
経費の削減だけなのです。
場合によっては、3割までは
経費削減が出来るかもしれません。
しかし、売上は・・伸びません。
合併により、重複している経費を
削減できれば、
相乗効果が生れたことになります。
M&Aは上下関係をはっきりしたほうが
うまく行きます。
そしてその場合、大事なのは
弱い方に有無を言わせない事です。
強権発動でしか成功しない・・
仲良く上手くやろう・・とするのは
幻想です。
弱い方の社員が次々と辞めることで
人件費が減り、生産性が上がる・・
ようやく経営も落ち着いてくる・・
という事です。
M&A・・と聞くと
気持ちは盛り上がりますが
現実はかなり難しい作業なのです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・
http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z
動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。
https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video