サピア・ウォーフの仮説とは? 沈没船ジョーク・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

サピア・ウォーフの仮説・・

何のことですか?

 

人の思考法には

その言語が多いに

関係するらしい・・

 

自分が何語を使っているか

によって

 

思考方法が大きく変わって

くるのだそうです。

 

もし‥思考法を変えたければ

使う言葉を変えてみる・・

 

というのが効果的だと

【はじめての方限定!】人気商品が10品以上入って半額以下♪

アイコン画像

Oisix(おいしっくす)

PR
広告画像
 

3問アンケートに答えるだけでお得にゲット!

アイコン画像

ハーバー研究所

PR
広告画像

いうのです。

 

私は日本語しか

出来ませんので

 

英語圏内の人の思考法とは

違うことになります。

 

英語は結論が先に来る・・

白黒はっきりしている・・

 

対して、日本語は

最後まで聞かないとわからない

ような

複雑な表現法がある・・

 

そんなイメージがあります。

 

日本語は主語がはっきりしない・・

とも言いますが

 

使う言葉によって

思考法がどれだけ違っているのか?

 

1つの例を挙げてみます。

沈没船ジョークと言われるもので

 

きいたことがあるかと思いますが・・


『世界各国の人々が乗った

豪華客船が
沈没しかかっています。

しかし、乗客の数に比べて、
脱出ボートの数は足りません。

したがって、その船の船長は、
乗客を海に飛び込ませようと

しますが、

船長が各国の人を
飛び込ませるために放った

言葉とは何だったでしょうか?

 

という事で・・

アメリカ人に対して
「飛び込めばヒーローになれますよ」

ロシア人に対して
「海にウォッカのビンが流れていますよ」

イタリア人に対して
「海で美女が泳いでいますよ」

フランス人に対して
「決して海には飛び込まないで下さい」

イギリス人に対して
「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

ドイツ人に対して
「規則ですので海に飛び込んでください」

中国人に対して
「おいしい食材(魚)が泳いでますよ」

日本人に対して
「みなさんはもう飛び込みましたよ!!」

と言ったそうです。

 

笑えますよね・・・

 

でも、ここで注目してほしいのは

アメリカ人とイギリス人です。

 

同じ英語を使う国の人には

 

真摯になれますよ・・

ヒーローになれますよ・・

と似たような言い方をしている

ところです。

日本語しか話せない場合は

方言に変えてみるといいそうです・・

 

もちろん、私は東北弁ですが

関西弁に変えてみると

普段と違うアイディアが浮かぶかも・・

 

結論・・

自分の思考方法を
変えたいのであれば、

使う言語を変えてみる・・

という事です。

 

人間は使用する言語によって
思考方法が変わる・・・

というサピア・ウォーフの仮説・・

について・・でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス