こんにちは。
桑原通夫です。
日本ではたばこを買う人は
20~60歳までです。
60歳を過ぎると極端に
吸わなくなります。
煙草を吸う年齢層が
増々少なくなってきています。
という事で、国内では勝負が
できない・・
そこで海外へ手を広げた・・
つまり生き残りをかけて
M&Aが行われたという事です。
その金額は2.2兆円という
莫大なもので
ちなみに100円の新札の厚さは
1センチですが
2.2兆円を積み上げると
その高さは・・成層圏まで
届くそうです。
1億で1メートル・・
1000億で1キロ・・
1兆で10キロ・・
2.2兆で22キロとなり
成層圏は高度12キロ以上ですから
成層圏まで悠々と届く高さに
なりますね。
というと、2.2兆円がいかに大きな
金額になるか・・
理解できますよね。
1992年・・マンチェスター・タバコを買収、
1999年・・RJRナビスコ社から米国以外の
たばこ事業を取得
2007年・・ギャラハー買収に成功・・
という事です。
JTの戦略は・・
日本市場に関しては自社で対応するが、
という事です。
そして買収した企業に関しては
基本、海外本部に経営を任せる・・
という方針です。
その結果は・・
1999年から2022年までの
23年間の間に
営業利益は1689億から
6536億と・・3.9倍に伸ばし
株価は3.4倍にした・・
ここ20年間にJTは
M&Aで順調に業績を
伸ばしてきた‥という事です。
その成功の秘訣は
自らの将来は自らが拓く・・
という主体性によって行い、
自社で独自に買収先の選定や交渉を
行ってきたことです。
そして買収後は、買収先に大幅な
権限移譲を行うことで
シナジー効果が最大限になるように
してきたことです。
相手の優れたところを積極的に
取り入れ、共に学び合う姿勢を
取ったことです。
日本の企業が海外の企業を
傘下に収めた場合、
失敗しがちなポイントが
あるそうです。
それは、買収先に
自分達の流儀を押し付ける事です。
これは反発を買うだけで
お金で時間を買う・・という
M&Aの基本すら、失う事になります。
という事で・・
日本企業をグローバル化していく
最高のお手本と言えます。
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