東大なんて入るんじゃなかった・・?

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

「東大なんかに

入るもんじゃないよね・・」

とは、ある東大生の話です。

 

東大に入ると幸せになれるのか・・

というのは

全くの幻想だ・・というのです。

 

にわかには信じられない話ですが

そう言えば、高学歴なのに使えない・・

という話は耳にしたことがあります。

 

高学歴でも、使ものにならない人は

掃いて捨てるほどいる・・

という人もいるぐらいですが

 

さすがに掃いて捨てるほど・・は

スキンケア難民は絶対試して!パーフェクトワンの新作凄すぎ

アイコン画像

新日本製薬株式会社

PR
広告画像
 

「芸能人のハンドケアはコレ」

アイコン画像

アミノセルス製薬株式会社

PR
広告画像

いないでしょう。(W)

 

東大を卒業する人数は

毎年3000人前後と言われています。

 

10年で3万人ですから・・

47都道府県に散らばったとしても

結構な数になりますね。

 

実際に私の親戚にもいますし

友達の息子もそうですから・・

 

その子たちが特別に

優れているとは思えません・・が

 

東大卒というだけで、

おお・・となるのは現実ですよね。

 

ですから・・東大に行けば将来は

保証されたようなもの・・

 

と、未だに思っている人達が

いるようですが、

現実とは、かけ離れているそうです。

 

幸せになれるどころか

東大に入ったおかげで・・

 

人生がつまらないものになっている

例も、多いのだそうです。

 

本音では、東大なんか入らなきゃよかった・・

と思っている学生も、沢山いるそうです。

 

東大生が頭が良いわけではなく、

留年率はほかの大学に比べても

高いそうです。

 

真面目に勉強するかと思いきや・・

講義にすら出席しない学生が

結構いるそうです。

 

入るまででエネルギーを使い切って

しまうのか・・

 

中退者も多く、その後の人生は‥

よほどの頑張りがないと

 

東大ブランドが、負担に感じてしまう人も

多いそうです。

 

それよりも高学歴ではなくても、

目的をもって勉強している人は、

頭が良くなります・・

 

人間は目的を持つことで、

そこに意識が集中します。

 

力が集中できるのです。

 

本来、人間の能力の差なんて、あったとしても

ほんの僅かだそうです。

 

後はどれだけ勉強したか・・

勉強できる環境にいたか・・という事で、

 

偏差値 35の高校からでも

やり方次第で東大に入れるそうです。

 

社会に出れば・・東大卒のくせに

そんなことも出来ないのか・・

とか、

 

何かと高学歴者をディスる先輩が多い・・

という話も。

 

社会に出て役立つのは学歴よりも

コミュ力なのです・・

 

勉強が役にたつのは

一部の職業だけで

 

サラリーマンになれば、総合力というか

人間力の問題です。

 

学校で教えてくれない部分こそが

大事なのです。

 

人間の能力にはほとんど差がない・・

とも言います。

 

あるとすれば・・集中力の差で、

何に集中して頑張ったか・・

 

勉強なのか・・

スポーツなのか・・

コミュ力なのか・・

 

100ある能力を、何に集中させたか・・

その違いだけだそうです。

 

例えば・・勉強にも、スポーツにも

コミュ力にも同じように頑張れば

平均的な人間になる・・ということです。

 

何かに飛び抜けている‥という事は

言い方を変えれば

何かに偏っている・・と言えるのです。

 

どんな分野でも、目標を持って励む・・

ということが、

間違いなく成長できる共通の方法です。

 

漠然と努力しても、結果はついてきません。

 

目標がないまま・・集中することも

不可能なのです。

 

あなたも夢中になれるものを

探してみませんか?

 

スタートはそこからです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス