川勝知事がようやく辞任・・これでリニアが進む・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

川勝知事が失言で辞任・・

 

これでリニアが進むか?

 

川勝知事は、大学の先生から知事に

なった人なので、周囲の人に対して

上から目線になっているのでは・・

 

それを裏付けるかのように今までも

数々の暴言失言がありました。

 

むしろ4期にわたり・・ここまで知事を

続けられてきたことが不思議だ・・

と言う声もあります。

 

静岡県のホームページによると

川勝知事が尊敬する人物に

宮沢賢治とありますが・・

 

それにしては、数々の言動からは

信じられないような話です。

 

こんな人を支え続けて来た静岡県民の

判断にも疑問が残りますね。

 

今朝のニュースで・・

静岡 川勝知事 が辞任の意思を表明・・

辞職理由は“発言とリニア開業延期で

区切りが着いたこと・・

等を話したようです。

 

突然、辞職の意向を表明した静岡県

川勝知事は3日、改めて記者会見を行い、

 

辞職を決意した理由はみずからの

職業差別とも捉えられかねない不適切な

発言と、

 

着工を認めてこなかったリニア中央新幹線

について

開業延期という区切りがついたことの2つだ・・

と説明した模様です。

 

記者会見の内容・・

 

静岡県の川勝知事は

記者会見の冒頭で・・

 

「私の新規県庁職員としての励ましの

言葉の中に人々の心を傷つけるものが

あったということを厳しく

受け止めております・・

 

心を1つにしている、あるいは心を

1つにしたいと思っている方々の心を

傷つけたということがありましたならば、

 

特に、第1次産業、農業、酪農、

あるいは水産業、これは最も大事に

してきた産業であり、

そういう方たちの心を傷つけたとすれば

誠に申し訳なく心からお詫びをいたします」

 

と述べて謝罪しました。

 

更に・・

「大きな区切りを迎えた」

辞職の意向を固めた背景について

「大きな区切りを迎えているな

という感覚がある。

 

皆さんとともに苦しみあえいだ

新型コロナウイルスの時期を乗り越えて、

去年は東アジア文化都市として

日本の文化の顔、文化首都として、

恥ずかしくない素晴らしい実績が残せた」

 

とも述べました。

 

「ことばの問題 不徳の致すところ」

発言した内容について「ことばの問題で、

議会やマスコミ、県民の方から

アドバイス含めてご批判をいただき、

その都度、以後、このようなことがないようにと

努めてきたが、みずからの不徳の致すところだ」

と述べました。

その上で「県民の皆様に対する気持ちは常に、

尊敬と敬愛と心はひとつで、

とくに弱い立場にいる人たちのために

働いてきたつもりだが、

 

心を傷つけられた人がいるとすれば、

本当に本意ではなく、心からおわび申し上げたい。

どうか、自分のお仕事に誇りと使命をもって

続けてください」と述べました。

 

JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線

については・・

JR東海と真摯(しんし)な対話を続けてきたが、

昨年、社長が代わり雰囲気が変わった。

 

リニアが大きな区切りを迎えたのが一番大きい。

県民の皆さまとお約束したリニア問題については

一里塚をしっかりこえて、JR東海と信頼関係を

作り上げてみんなが喜ぶ形になればいいと思う」

と述べました。

 

まとめますと・・

辞職理由としてはみずからの発言と

リニア延期で区切りがついたこと・・

この2つという事で・・

 

特にリニア中央新幹線については

2027年の開業の断念は重要な、

爆弾的なニュースであり、

 

これで思いのまま後は任せられる

事が大きな辞任の理由だ・・

と述べたようです。

 

何と身勝手な言い分か・・

さんざん難癖をつけて妨害し置きながら

 

JR東海が2027年の開業を断念した・・

というニュースで、

リニアは私の手をもう離れた・・とは。

 

また職業差別ともとらえられる

問題発言に対して、

静岡県には僅か2日間で1400件以上の

苦情や批判の電話・メールがあった・・

という事です。

 

政治家選びは慎重にしなければ・・

 

一旦選挙で勝てば、大きな力を

持つことになりますから・・

 

これでも退職金は普通に支払われる

わけですよね・・辞任ということですから。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video