リニア問題について・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

私が楽しみにしている

リニア開通について・・

 

静岡の川勝知事はなぜ

執拗に反対するのか?

 

自然環境だの

水資源の利害問題だのと

言っているらしいが

 

本当のところはどうなの?

 

大井川水系の水が

トンネル工事で支障をきたすのでは・・

 

トンネル工事により、

そのトンネルの上にある

地下水が、隣県側に流れ出るのは困る・・

 

静岡県の水を1滴の水も減らさないように・・

と無理難題を言い出しているそうです。

 

大井川水脈に支障をきたし、静岡県

水量が減る事を心配している・・

ということです。

 

それに対して‥JR東海東京電力

東電が持っているダムの水で

減った分を補いますよ・・と

提案した。

 

水はダムから戻すから

心配はいらないよ・・と提案。

静岡県民は、それなら問題ないね・・

という事で、水問題は

決着がついたはず・・

 

ところが今度は環境問題だ・・

と川勝知事が言いだした。

 

そんな2転3転する知事発言に、

これでは・・根拠もなく

反対のための反対をしているのでは・・

という声が多くなっています。

 

つまり‥どうしても2027年に

日本のリニアの開通を成功させたくない

理由が他にあるのでは・・

という憶測まで、出てきました。

 

そこで考えられることは

川勝知事とC国との関係です。

C国に仲の良い友人がいて

その人を慮って、

 

2035年開通を目指している

中国のリニアを先行させたい・・

 

という意図があるのでは

という話まで、出てきました。

 

なぜ?日本の知事がC国を

気遣っているのか・・

そこにはいろいろと裏事情がある

らしいのですが

 

そもそも知事と言えば・・

県民のために働くのが本筋です。

 

それが出来ない知事であれば

罷免するしかない・・

 

静岡県民は一体どう思っているのか?

次回の選挙までは後2年任期が

残っています。

 

それでは2027年開通に間に合わない・・

 

だったら、県議会で川勝知事を

罷免するのが、一番の近道です。

 

実は川勝知事には

給与。ボーナス返納問題で

返納しなかったことで

不信任案が出されていました・・

 

結果は、賛成50票・・反対18票で

見送られました。

 

罷免に必要な数は51でした。

 

県議員総数の4分の3の議員の

賛成が必要・・

静岡県議は68名いますので

51名の賛成によって、成立します。

 

あと1名が賛成すれば

罷免出来たのですが、

 

県議68名中・・18名の少数派の

反対により、罷免できなかった。

 

しかし不思議ですよね・・

なぜ?知事一人に国全体が

ふりまわされるのか・・

 

大井川の管理は・・国交省であり

国のはずですよね。

 

そもそもリニアは、

2011年5月国土交通大臣

全国新幹線鉄道整備法に基づき

JR東海に建設を指示した・・

という経緯があります。

 

そして山梨県には

リニア見学センターがあります。

 

山梨県都留市というところにあり

観光施設になっています。

 

実は私も過去に訪れて

施設内のリニアカーに体験試乗

してきました・・

 

1日も早くリニアの開通することを

待ち望んでいる1人です。

 

そして川勝知事には、

C国問題だけではありません・・

 

川勝知事を応援して知事に当選させた

後ろ盾として、

スズキ自動車の会長がいました。

 

このスズキ自動車の会長と

リニア鉄道を提案し、推進した方とが

犬猿の仲・・という事です。

 

という事で川勝知事はスズキの会長に

忖度しているのでは・・

とかいろいろな噂もあります。

 

しかし・・知事は県民全体のために

仕事をしなければなりません。

 

その県民の意向に反して・・

さらに言えば

国益に反する知事なんて

いりませんよ。

 

罷免に4分の3の数というのも

民主主義に反しているように

思いますが・・

 

いずれにせよ、リニア問題は

静岡県だけの話ではありません。

 

国がしっかりと主導して早期解決を

目指して、1日でも早く

リニア鉄道の開通を実現させて

頂きたい・・

 

元気なうちに乗ってみたい・・

と思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video