やっと出た‥大谷第1号ホームラン・・精神的窮地を乗り越える・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

大谷が長いトンネルを脱出・・

9試合目でようやくドジャース移籍後

待望の1発が飛び出した・・

 

打った瞬間、ホームランと確信できる

当りに、球場全体が

スタンディングオベーション・・

 

久しぶりの感触を味わいながら

ゆったりとダイヤモンドを一周・・

 

ベンチ前ではヘルナンデス選手から

ひまわりの種のシャワーを浴びた・・

 

オープン戦では出ていたホームランが

リーグも変わって、相手投手とは

初対戦の大谷・・

 

肘の手術後ということもあり

何時待望のホームランが出るか・・

世界中の野球ファンが心配していた

大谷翔平・・

 

開幕直後の水原一平のトラブルに

翻弄されて、精神亭にも

大分ダメージがあったと思うが

これで波に乗れるか・・

 

大谷に限らず・・

精神的に追い込まれた時、

どうやってそれを乗り越えられるか・・

 

最善を尽くしさえすれば

必ずうまく行く・・とは

限らず、

自分ではコントロールできない部分が

必ず起こるものです。

 

しかし・・それでも最善を尽くすしか

方法はないのです。

 

どんなことがあっても・・

どんな時でも・・

やることは一緒・・

 

最善を尽くすだけです。

そして・・苦しさを感じられるのは

それまで頑張って来た‥という事実が

あるから・・なのです。

 

頑張りもしない人に苦しさは

やってきません。

 

もがき苦しむ時とは

懸命に挑んで来たという

証拠でもあります。

 

そして大谷もインタビューで・・

ホームランが出ない期間は

技術よりもメンタルが大きかった ・・

と言っています。

 

そして、メンタルを言い訳には

したくはないので、やっぱり技術・・

メンタルも含めての技術だ・・

と思う‥と答えた。

 

祈念すべきホームランボールも

ボールを取ったファンと話して

返してもらったそうです・・

 

代わりにバットと二つのキャプと

サイン入りボールをプレゼントした・・・

という事でした。

 

今季初ホームランに対して は・・

大谷自身・・ 自分の中ではかなり長い間

打ってないなっていう感覚だったので

焦りもあったようです。

 

大事な場面で1本が出たことで

一安心・・というのが素直な気持ち

だったようです。

 

そして、自分としてはそんなに悪い

調子でもなく、頑張っていたが

結果につながらず

フラストレーションも感じてたようです。

 

そこで無理をせず・・タイミングが

自然に合うまで我慢した・・

無理に合わせようとすると自分のフォームを

崩してしまう恐れがあるから・・と

きわめて冷静でした。

 

そして何よりも今日の先発は

 

「君のためにホームランを打つよ・・」

と誘ったあのグラスノー投手でした。

 

精神的に追い込まれたときでも

大谷翔平のように・・

どんな時でも自分を信じること意外に、

精神的危機を乗り越える

方法はありませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video