UUUMに翳りが・・上場企業は簡単には潰れない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

上場企業はめったに潰れない・・

ということで

株価は下がっても2017年に上場した

UUUMも潰れません。

 

上場するぐらいの企業は

基礎体力もあります・・

 

資金の集め方にも長けていて

いろんな方法で持ち直します・・

 

数ある企業の中で上場できるのは

全体の0.2%という割合で

とても狭き門なのです。

 

力がないと上場できませんので

そう簡単には潰れないのです。

 

 

UUUMの収益の柱はグーグルからの

アドセンス広告料です。

 

これが今は伸びていないようです。

 

ユーチューブ自体は伸びていますが

動画を見たい人の増加割合よりも

 

動画をアップしたい人達の方が

圧倒的に多い・・という

逆転現象が起きているのです。

 

老若男女、誰もが簡単に

スマホを使って動画をアップできる

世の中です。

 

ということで中には誰も見ないような

つまらない動画も多くなっていますが

 

小学生にとっては

今でもユーチューブは人気です。

 

テレビよりもYouTube

見る子供の方が圧倒的に多く、

 

この子たちがだんだん大きく

なっていったら・・

やはりユーチューブを

見る機会が多くなっていくだろう‥

といわれています。

 

という事でYouTubeそのものの

需要は無くなりません。

 

アドセンス広告収入を狙う

ユーチューバーも増えて行きます。

 

動画のアップ数が増えれば

相対的に1本の動画の

閲覧回数も時間も減り、

 

アドセンス広告料も

低下します・・

 

という事で、全く稼げない

ユーチューバーが沢山いる・・

のが現状です。

 

UUUMはUUUMは、

2013年に創業した

マルチチャンネルネットワーク

企業です。

 

2017年8月に東京証券取引所

マザーズ市場に上場。

 

2020年4月には、

吉本興業株式会社との

資本業務提携を行っています。

 

そして現在は、

トップユーチューバーの

HIKAKINやはじめしゃちょー・・

等のマネジメントをメインに

事業を行っているそうです。

 

2013年創業・・2017年上場と

順調に

成長し続けて来たUUUMですが

 

ここに来てその成長に翳りが・・

と、ささやかれているようです。

 

その理由としては・・

所属ユーチューバーの

動画の再生回数の伸び鈍化・・

1再生あたりの単価の落ち込み

などが、挙げられます。

 

今、UUUMで看板として

活躍している面々は、

 

YouTubeが流行する以前から

毎日投稿する・・

という事に拘ってきました。

 

しかし、2017年の8月中旬に

HIKAKIN・・

はじめしゃちょー・・

シルクロード・・

の3名は、

 

それまで続けて来た動画の

毎日投稿を断念する・・

 

と発表したことなどで

一気に、翳りが出始めた‥

という事です。

 

UUUMは・・

直近では映画業界への進出や

吉本興業との資本提携などでも

話題を集めていますが

 

その一方で・・

所属クリエイターのスキャンダル等

もあったため、

 

暫くは苦戦が続くだろう・・

と見られています。

 

という事で株価は下がる・・

が正解のようです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video