ライザップの方向転換に疑問・・勘違いしてませんか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

累計会員数17万人を突破・・

 

「結果にコミットする」という

CMでお馴染みの

ライザップについて・・

 

ライザップは・・

「期待以上の結果が出た」

 

と会員の9割が回答する

パーソナルトレーニングジムです。

 

その体制は・・

専門家監修プログラムと

トレーナーや管理栄養士・・

そしてカウンセラーや医師等による

徹底サポートがあります

 

 

それがここに来て・・

短期間で効率の良いダイエットが

できます・・から

 

何度利用しても毎月・2980円です・・

自分でマシンを使い・・

うるさい食事制限もなく・・

自由に・・自分に合ったやり方で・・

何度でも利用出来て・・

しかも毎月低料金で・・

 

というように、今までと

全く正反対の事業展開を勧めようと

しており

既に11カ月の間に570店に拡大・・

 

一体どうしちゃったの?

ライザップ・・という事です。

 

このライザップの・・真逆ともいえる

方向転換はうまく行くのか?

 

整理してみますと・・

ライザップの売りは

必ず結果を出す事でした。

 

マンツーマン指導で徹底的に

食事管理と運動指導で

必ず痩せられることを

売りにしていました。

 

今までいろんなダイエットに

挑戦して・・すべてに失敗

して来た方でも、

 

ライザップなら必ず痩せる・・

必ず結果を保証します・・

と言ってきました。

 

結果にコミットすることで

高単価でも・・高付加価値のサービスを

提供してきたのがライザップです。

 

それが今度は180度の方向転換です。

一体どうしたの?

 

簡単で便利でしかも低費用で・・

『チョコザップ』・・という

低価格で・・低付加価値の無人のサービスを

提供するって・・・

一体どういう事?

何があったの・・ライザップ??

 

ちょこざっぷ・・などという

ふざけたネーミングで・・

誰も指導者もいなく・・

ただマシーンが置いてある場所を

提供するだけ・・

 

そこで勝手に自分でやってもらう・・

無人だから‥何度利用しても

月額2980円という低価格で

OKですよ・・

 

いきなり、30万→3000円弱・・

支払いは・・

流行りのサブスクリプション

 

 

という事で

ちょこざっぷ事業とは

言い方を変えれば、

不動産事業と同じもの・・です。

 

店舗物件を見つけ出し

そこに設備投資をして

運動する場所とマシーンを

提供するだけ・・

 

従業員の確保もいらなくなり

不動産物件さえ見つかれば

どんどん店舗展開ができる・・

 

結果として、わずか11カ月で

572店舗に拡大・・

 

更に店舗数を2000まで増やす・・

会員数と共に日本一を目指す・・

という計画のようですが

 

しかし・これでうまく行くのか?

首をかしげたくなるばかりです。

 

今までの売りである

ライザップなら必ず結果を出させる・・

という信用をあっさりと放棄して・・

 

勝手に機械を使って勝手にやれ・・

結果の保証はない・・

そんな感じです。

 

そこに顧客は価値を見出せるか・・

今まで何をやっても

痩せれなかった人だから

高額料金を払ってでも

 

徹底した食事管理と

運動管理・・マンツーマン指導で

顧客が求める以上の

結果を出してきた・・

 

しかし今度は

勝手にやってくれ・・では

結果なんて出るはずがない。

 

アドバイスするスタッフもいない中で

自分1人で黙々と

結果にコミットすることができれば

誰も太ったりしていませんよ・・

 

そんなものに・・たとえ2980円でも

毎月支払う人なんていません。

 

今のライザップは

結果の出ないコンビニ店舗を

全国に2000店

造ろうとしている・・

 

必ず結果を出させることで

信用を勝ち取ってきたライザップが

今度は今までと真逆な

方針転換を図っている・・

 

これがうまく行くとは

到底思えなのですが・・

どう思いますか?

 

ライザップ株価は・・

ますます怪しくなりそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video