ライザップがM&A失敗・・成長じゃなく誇張だ・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

一冊まるごとライザップ 2016/07/29 (2016-07-29) [雑誌]
Amazon(アマゾン)
1,020円

 

ライザップが55億円の赤字・・

М&Aの失敗によるもの・・

 

ライザップは2017以前には

M&Aを繰り返すことで

 

資産と営業利益を

増やしてきました・・

 

結果としてグループの売り上げは

急激に膨張した・・

 

ところが2019年3月期には

217憶円の赤字となった・・

 

その原因はM&Aの失敗です。

買収先の資産価値の

見誤り・・です。

 

100憶の企業を50憶と叩いて

買収したつもりだったが・・

 

実際には50億以下の価値しか

なかった。

 

この時点で営業損失として計上

しなければならなかったのに・・

 

成長・・として誇張していた・・

 

例えば・・100億の会社を150憶で

買った場合は・・

 

50億がのれん代として

計上するのが一般的です・・

 

のれん代とは無形財産の

事ですから、買収時には

良くある支出ですが・・

 

それも、有形財産以外の

営業権や信用などの

財産価値が認められたものです。

 

そしてこののれん代を査定するのは

買収する側にあります・・

 

どうしても欲しい場合は・・・

のれん代も高くなります。

 

ライザップはわかりやすく言えば

負ののれん代を支払っていた・・

という事です。

 

M&Aを繰り返せば・・事業規模は

一気に拡大しますが

 

ライザップは最多時には80社も

買収していました・・

 

その都度・・負ののれん代

増えていきました。

 

ライザップのM&Aは・・

成長ではなく・・誇張だった・・

という事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z