大前研一さんてそんなに偉いの?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ビジネスブレイクスルー株価は

下がるだろう‥という事です。

 

ビジネスブレイクスルーの

大前研一はそんなに偉いのか?

調べて見ました・・

 

大前 研一さんは・・

日本の経営コンサルタント

であり、起業家です。 

 

マサチューセッツ工科大学博士や

マッキンゼー日本支社長を経て、

 

カリフォルニア大学

ロサンゼルス校公共政策大学院教授や

スタンフォード大学

経営大学院客員教授を歴任・・

 

 

という事で、経歴だけでも

腹いっぱいになりそうな人物です。

 

大前研一さん・・と言えば

実は私も30年以上も前から

その名前はよく耳にしていました・・

 

書籍も沢山出回っていて

経営を教えるコンサルタントとして

有名な人でした。

 

しかし、そのころ私が学んでいた

人材育成の創始者は・・

大前さんをあまり評価して

いませんでした。

 

むしろ・・有名だが当てにならない・・

という評価でした。

それ以来、私も大前さんのことは

関心も持たずに

スルーしてきました。

 

最近のニュースで

大前さんが主宰してきた

BBT(ビジネスブレイクスルー)

の事が出ていましたので、

書いてみます。

 

私の正直な気持ちとしては・・

当時指示していた先生の

影響もあり、

 

大前研一氏については

俺は偉いんだ・・と言う態度の

ビジネスコンサルだという

印象しかありませんでした。

 

そんな偉そうな人の話など

誰がお金を出してまで

聞きたいと思うのだろうか・・

と冷ややかに見ていました。

 

しかし・・

やはり世界的に有名な

経営学を教えr日本人・・

という事で、大前さんに学びたい・・

有難いと思う人は

後を絶たないのでしょうね。

 

多くの講師陣をそろえて

華々しく、コンサル事業を展開して

来たようですが、この度

代表を退任された‥という事です。

 

知名度とは裏腹に

ビジネスブレイクスルーの

経営状態は思わしくなかった・・

という話です。

 

統計学では・・

1人の天才よりも

4000人の意見の方が

より真実に近いものになる・・

と言われるそうです。

 

統計データとしては

1人の有名人よりも

4000名以上の統計の方が

真実に近い・・のです。

 

大前さんは天才肌のひとです。

幅広い知識があるため

BBTの講義内容も広範囲で

ありとあらゆることを教えようと

していたようです。

 

しかし・・

ビジネスブレイクスルーには

肝心の戦略がなかった・・

 

 

大前さん自身が痛烈に批判していた

文科省教育でしたが

ビジネスブレイクスルーでの

25年間・・

大前さんがやってきたことは

正に文科省教育と同じことだったのです。

 

文科省の教育は役に立たない・・

と痛烈に批判していた

その文科省教育と同じような

詰め込み教育をしていたのが

ビジネスブレイクスルーだったのです。

 

ビジネスブレイクスルーが

提供している

BBT大学 やBBT大学院での

教えは、実際の経営には

全く何の役にも立たなかった・・

 

あまりにも多くの事を詰め込み

過ぎているため・・

消化不良を起こしてしまう・・

ただ頭でっかちの」

人間を造っただけ・・

という事です。

 

勉強するならシンプルでいい・・

結果に直結するものだけでいい・・

 

何故それが出来ないのか?

感情が邪魔をするからです。

 

それは不安という感情ですが

不安がシンプルを否定するのです。

 

だから‥いろんな事を学ぼうとする・・

結果、すべてに中途半端になるだけ・・

 

何一つ一番に慣れないから・・

一つ事だけをやってきた人に

負けてしまうのです。

 

本当は、ゴール実現に直結すること

だけを学んだ方が成功するのです。

 

将棋の藤井聡太じゃありませんが・・

野球の大谷翔平じゃありませんが・・

 

何かに特化した人だけ

成功する・・と言うのが世の中の

真実なのです。

 

大前さんは過去の実績に

とらわれ過ぎている・・

 

本当にできる人は

微差の積み重ねで今があるため

話す内容も細かくて深い・・

 

特化した話で深い内容になる・・

一般論を知識として話しているだけの

コンサルとは違うのです。

 

どんな世界であれ

実際にできる人だけが

語れる微差の世界というのがあり、

 

それだけが、相手にとって

本当に役に立つことになるのです。

 

100の情報を一回ずつ聞くよりも

1の情報を100回聞いた方が良い・・

 

ビジネスブレイクスルーは

大前さん一人でやればいいのに

講師陣を増やし過ぎた・・

ありとあらゆるものを全て

詰め込もうとし過ぎた・・

 

結果としてビジネスブレイクスルーは

25年間で5億弱しか稼げなかった・・

という散々なものです。

 

俺は偉いんだ・・というだけでは

最後は寂しいことになりますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video