手術着はなぜ白衣じゃないのか? 清潔感よりも汚れが目立たないこと・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

そう言えば手術の時に

思ったのですが・・

 

外科医の服は白衣ではありません。

テレビドラマでも外科医が着る

手術着は‥青色ですよね。

 

どうしてかな?なんて

気にもしませんでした・・

 

しかし、こんなメールが

飛び込んできました。

 

以下・・wēbより・・

 

『手術の時に医者はなぜ?

青い色を着用するのか・・

 

小規模な手術であっても、

血液は飛び散ります。

 

白衣は僅かな血液でも

衣服に付着したらわかりやすく、

すぐに取り換えられます。

 

昔は白衣は、染色剤を多用していた

細菌学者が使っていたものを

 

医療関係者がパクったという話を

聞いたことがあります。

 

手術室で着用するのは、

脱いだら洗浄・滅菌することが

前提となっていますので、

 

「汚れが目立たないように」です。

青だけでなく、紫色やピンク色、

花柄や迷彩柄もあります。

 

それぞれ、「清潔」を印象付ける

色彩なのですが、どのような色が

 

清潔なのかは、ヒトと地域により

バラエティがあります・・以上。

 

昔は我々美容師も白衣が

作業着でした。

 

もちろん清潔感を前面に

押し出したものですが

 

今は白衣を着ている

美容師さんは皆無です。

 

清潔感があり作業しやすいもの

であれば決まりはありません・・

 

というより、白衣ではデザイナーの

センスも埋没してしまいます。

 

スーツを着て農作業ができる

時代ですから・・・

好きなものを着ればいいと思います。

 

服装よりも中身が勝負なのは

いつの時代も同じです。

 

今年中に腹腔鏡手術を控えている

私としては・・迷彩色柄の先生には

執刀してほしくありません・・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

 

 

AD