自信過剰バイアスとは・・あなたも心当たりありませんか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力
Amazon(アマゾン)
1,980円

 

 

自信過剰バイアスって何?

 

バイアスとは歪みのことです。

つまり自信過剰バイアスとは 

 

自分を正しく見ることができず

実力以上に過大評価してしまう事です。

 

特に初心者ほど・・その傾向が

強いと言われます。

 

わたしにも心当たりがあります・・

人がやっているのを見て、

 

簡単そうに思えてしまうのですが

いざ自分でやってみると‥なかなか

 

うまく行かない。

 

見るとやるとでは大違い・・と言う経験を

何度もしてきました。

 

私と似たような人に贈る

有名な言葉があります・・それは、

 

「あなたの実力は、あなたが

思っているよりもかなり低い」・・という事です。

 


ですから・・何か目標を設定するときには


「私の実力は、私が思っているよりも

かなり低い」・・


という前提に立った上で、設定することです。


達成できそうな実感・臨場感がある目標を

立てことがスタートです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z