私の恥ずかしい失敗談・・人生に一発逆転はない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

歴史の失敗学 25人の英雄に学ぶ教訓
Amazon(アマゾン)
1,195〜5,660円

 

 

お金について・・私の失敗談です。

 

少し長くなりますので興味のない方は

スルーしてくださいね(笑)

 

そもそも・・お金って・・いつから

一般的に使われるようになったのか?

 

統一通貨の基礎は江戸時代に

築かれたということです。

 

明治時代になると「円」という

単位の新しい「貨幣」が誕生し、

 

1882年には日本の中央銀行として

日本銀行が設立されます。

 

その後、1942年に公布された

日本銀行法により、

 

名実ともに今日につながる

管理通貨制へと移行しました。

 

それ以前は基本的には

物々交換です。

 

 ものを多く持っていた人が

ほしいものと交換していたわけですが

 

 自分で使う分しか、ものを持たなかったら

交換できません。

 

余分なコメがあれば・・肉や魚と

交換できます。

 

そして物の代わりにお金ができました・・

 余分なものを持たない人は・・

お金に換えることもできません。

 

 つまりお金は・・余分なものを交換する

道具として使われだしたわけです。

 

何かに交換するときにお金を使います。

お金がない人は・・交換もできません。

 

 自分の持っているものだけで

生活しなければなりません。

 

お金持ちになるためには・・

金と交換できるものをたくさん

持たなければなりません。

 

 人がお金を払ってでも手に

入れたいと思うものを

 

 たくさん準備しなければ・・

お金持ちになれないのです。

 

あなたは・・何をたくさん持って

いますか?

 

それが商売のもとになります。

 

 もともとは物々交換・・

余り物がなければ交換すら

できません。

 

 自分が生きていくうえで

ギリギリしかお金がなければ

投資もでません。

 

 投資は・・生活費を除いた分・・

余っているお金以外は使っては

いけないのです。

 

このあたりから・・いよいよ本題です。

 

ネットビジネスへの投資も・・

借金をしてまでやっては

いけません。

 

 元手を貯めてから‥参入すべきです。

すべてを失っても生活には

 

困らない分だけしか

投資をしてはいけないのです・・

 

ところが・・現実には

借金をしてまで一発大逆転に

 

賭けようとする人が後を

絶ちません・・

 

 何を隠そう私もその一人でした・・(笑)

お金の使い方を間違えて

しまいました。

 

 ネットビジネスで豊かな老後を

夢見た私は・・情報商材

はまりました。

 

 情報弱者だった私は・・見事にその罠に

引っかかってしまいました。

 

3年がかりでようやく・・返済しましたが

苦労しました。

 

 今では・・いい勉強をさせてもらったと

思えるようになりましたが、

 

 27歳で独立して美容室経営を

してきた私には・・

借金に抵抗がありませんでした。

 

 借金は・・事業主であれば

設備投資や運転資金という形で

 

当たり前のようにするものと

思っていました。

 

ところが・・本業と直接関係ない

ネットビジネスでの借金は

 

ギャンブルと同じです。

 

 生活費に余裕がある分だけ

投資すればいいのですが

 

熱くなると・・カードローンにまで

手を出してしまいます。

 

ローン用のカードも1枚だけなら・・

便利ですから持っていても

特別問題はありません・・

 

 しかし・・4枚も5枚も作ってしまうと

管理が面倒になります。

 

カードローンの借り入れ残高が

自分の預金の残高のように

思えてしまうのです。

 

 そのうち・・カードローンの返済が

頭の大半を占めることになります。

 

 そうなると本業もネットビジネスも

身が入らなくなります・・

 

毎晩支払いの心配をしながら

眠りにつくことになります・・

 

 些細なことで妻と口喧嘩に

なったり・・

ろくなことはありません。

 

二人で資金計画を練り直し・・

3年かかって・・カードローンを

すべてきれいにしました。

 

 それ以来・・クレジットカードは持たない

ことにしました。

 

ネットでの買い物も、コンビニ支払いか

代引き払いにしました。

 

妻に内緒のお金は・・一切

持たないことにしました。

 

 全てオープンです・・

 

 人生の一発逆転は考えない

ことにしました。

 

リアルでもネットでも・・

ビジネスは積み重ね…です。

 

雨だれを一滴・・また一滴・・

蓄えるように積み重ねて

元手を作ることです。

 

そんな折に今度はコロナ禍です・・

我々美容業も大きな影響を受けて

います・・

 

しかし、資金計画を見直したお陰で

何とか凌ぐことができています。

 

失敗から学んだことが今は

とても役に立っています。

 

かっこつけないこと・・

見栄を張らないこと・・

素直に人に助けてもらう事・・

そして、できるだけ人を助けること・・

 

等身大で正々堂々と生きることが

何よりも大事なことを

教えられた気がします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z