自己決定感って何?‥本当の自由とは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

神の亡霊: 近代という物語
Amazon(アマゾン)
3,080〜8,470円

 

 

自己決定感とは・・

 

自己決定感とは、文字通り

自分の人生を自分で決めている

感覚のことです。

 

自分の人生を誰かに決められて

しまうのではなく

 

自分で全て決めることができる・・

 

これは、やる気を引き出す場合にも

大きな原動力になります。

 

自己決定感とは‥言いかえれば

自由に選択ができること・・です。

 

自分の人生そのものを自由に

選択して自由に決定することができる。

 

これ以上の自由はありません。

そしてこれ以上の幸せもありません。

 

人間が自由に選択ができ・・

自由に決定ができる・・ということが

 

もたらす大きなメリットしては

まず第一に‥長生きができることです。

 

自由に生きられる=長寿というデータが

あります。

 

つまり‥極端な例でいえば

社員よりも社長の方が長寿である

ということです。

 

本当かな?逆じゃないの・・と

突っ込みたくなりそうですが

 

例えば癌になった場合でも・・

完全に医者任せの患者さんよりも

 

自分で病気のコントロールができる・・

と思っている患者の方が長生きする

そうです。

 

これは人間だけじゃなく、動物の世界でも

同じなのだそうです。



自由に「選択」できる野生の動物の方が、
動物園で守られている動物よりも、

長生きするそうです。

 

それほど生命と自由が深く関連し合って

いるのです。


考えてみれは‥誰の人生でも常に

選択の連続です。

 

どこの学校に入るか・・

どんな仕事に就くか・・

誰と結婚するか・・

どこに住むか・・

 

全てが選択・選択の連続です。

その選択が自由にできれば・・

自由に人生を変えることもできます。

 

これこそが‥自己決定感なのです。

自分の行動を自分で律している・・

 

他からの強制や指示・命令でなく

自分で決めているという感覚を持つことです。

 

しかし‥すべてを自分でしなければならない

という話ではありません。

 

自立性とは孤立することではなく

例え人を頼るときでも・・

 

自分から動いて自分の意志で

人に依頼することは

 

自律性と矛盾しない・・と考えるのです。

 

 

あなたには「自己決定感」が

ありますか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z