正宗の皿って何? 久しぶりのリアル勉強会で・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨晩、美容組合主催の

経営塾で、

 

久しぶりに経営コンサルタント

話を聞いてきました。

 

儲かる美容室づくり・・という事で

たくさんのヒントを話されていました。

 

そんな中で、接客や営業で人と

コミュニケーションを取る場合・・

 

初対面だとなかなか話が繋がらない

場合もあります・・

 

そんな時は

「木戸に立てかけし衣食住」・・と

いう文字を思い浮かべましょう・・・

 

それを糸口に会話をする・・

ということでした。

 

説明しますと・・木戸に立てかけし

衣食住・・とはそれぞれの

頭文字を合わせたものです。

 

つまり・・

季節・道楽(趣味)・ニュース・旅・

天気・家族・健康・仕事・衣料・食・住居・・

のことです。

 

そして・・お店の中でしてはいけない

タブーな話としては・・

 

「正宗の皿」という文字を頭に浮かべます。

 

同じく頭文字ですが・・正宗の皿とは

政治・宗教・野球(の)・サラリーの4つです。

 

それぞれにひいきにしている政党や

球団がありますので、

 

不用意に話題にしない方がいい・・

という事でした。

 

他にもうまい単価の上げ方・・とか

囲い込みのやり方・・等

盛りだくさんの話をしていただきました。

 

コンサルの先生は・・どんなお店にでも

共通のヒントしか話しませんので

 

後は聞き手側がどうとらえるか‥

という事です。

 

知っている・・とやっているでは

大きな違いがありますから・・

 

ちなみに・・当店では

正宗の皿は‥すべて解禁です(笑い)

 

だから儲からないのかもしれませんね・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z