ライフスタイルバリューとは・・信号機よりも多い美容室・・

こんにちは、

桑原通夫です。

 

 

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放
Amazon(アマゾン)
1,568円

 

少子高齢化が進む日本社会では

新規客獲得にも限界があります・・

 

毎年1万軒以上も新しいサロンが

出店する美容業界では

既に25万軒になりました。

 

一方では閉店や廃業するサロンも

多数あり・・差し引きで年間3000店の

割合で増加中なのです。

 

信号機は全国で約20万機あるそうです。

どこにでもあるようイメージの信号機ですが

 

その信号の数よりも美容室の方が多い‥

という事です。

 

これでは経営が苦しくなっても当たり前・・

なのかもしれませんね(笑)

 

以前は新規客獲得に力を入れていた

美容室も・・いまはLTVを考える時代に

なってきました。

 

LTV・・つまりライフスタイルバリューと

いうことですが

 

一人のお客様が生涯にわたって、

どれくらいお金を払ってくれるか・・

 

そこに照準を定めた経営が

問われ始めているのです。

 

子供のころお母さんと一緒に

来てくれたお客様が

 

やがて大人になっても来店してくれる・・

結婚してからも来店してくれる・・

やがて家族で来てくれる・・

 

そんな上得意様が何名いるか・・

これが経営の安定につながるのです。

 

キャンペーンで一時的に客数を

増やしても、決して安定経営には

 

つながらないことは

誰もが経験するところです。

 

どんな商売にも完全なブルーオーシャン

などはありません。

 

どんな繁盛店でも、やがてライバル店も出来・・

環境も変わってきます・・

 

 

客数×客単価が売り上げに

なるわけですが

 

無理に客数を上そうとすると

客単価は下がります・・

 

客単価を上げようとすると

客数はダウンします・・

 

そんな時に意識するのが

ライフスタイルバリューなのです。

 

そのためにはお客様との信頼関係を

強くすることです。

 

お客様の人生と合わせて

必要なものを提案し・・

適切な価格で提供することです。

 

お客様の成長と合わせて

信頼され続けるための

努力は欠かせません・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

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