ZOOM会議は少人数向き・・不完全燃焼になる・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ZOOM会議を経験して・・

 

参加者が多いと

いろんな戸惑いがありますね。

 

しゃべる人が決まってしまい、

その場の空気が読めない・・というか

 

とてもリアルのような会議には

なりません・・

 

当たり前ですよね

人間は相手の言葉だけじゃなく

 

その表情や仕草などを見て

いろんな情報を得ているのです。

 

それがZOOM会議だと、顔で

認識する程度です。

 

確認はできるのですが、その時の

気分や雰囲気までは読めません。

 

言葉だけでの情報は全体の

半分も伝わりません・・

 

慣れないせいもあるのか・・・

まどろっこしくてしょうがない・・

 

というところが本音です。

 

しかし、様々な事情でリアル会議が

できない時は

 

緊急手段としてやるには

便利なツールだと思います。

 

ただ・・物足りなさが残ります。

 

空気が読めないので、

誤解されやすい・・

 

特に初顔が多い場合は、

参加者の気持ちが読めないため

 

突っ込んだ話ができない・・

と思いました。

 

ZOOMは授業やセミナーには

向いているかも知れませんが

 

会議には中途半端な道具だと

思いました。

 

テレビ局でやるような

スムーズな切り替えやアップが

 

できればリモート会議も

便利だと思います。

 

情報の共有には向いていても

参加者のベクトルを合わせるには

難しい気がしました・・

 

しかしコロナ問題が収まらない限りは

今後ともZOOM会議も

活用しなければならないと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video