経営の鉄則とは‥敵を作らず味方を増やすこと・・セールスこそがビジネス・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

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経営に限ったことではありませんが

人生がうまく行くコツは・・・

 

敵を作らず、見方を増やすことです。

 

あなたのよき理解者がたくさんいるほど

人生は豊かになります・・

 

では・・ビジネスにおいて、

セールスとマーケティングを比べた場合、

 

どちらがより大切でしょうか?

 

答えは・・・どちらも重要です。

 

なんですが・・・それでは答えになりませんね・・

 

マーケティングは見込み客をその場に

連れてくることです・・

 

つまり、魚をおびき寄せることです。

 

セールスは・・釣り上げることです・・

クロージングすることです。

 

もちろん・・売上に直結するのは

セールスですから・・

 

セールスとマーケティングでは

どちらが重要か? と聞かれたら

 

「セールス」ということです。

例えれば・・・

バケツに水を入れることが

ビジネスだとすれば

 

マーケティングは・・水をたくさん

運んでくることです。

 

しかし・・バケツの底に穴が

開いていたら

 

いくら水を注いでも、バケツに水は

満たされません・・

 

セールスとは・・バケツの穴を

ふさぐ事です。

 

マーケティングで集めた水を・・・

しっかりとバケツに貯めることです。

 

穴の開いたバケツの水を

注ぐ事よりも

 

穴をふさぐ事が最重要なのです。

 

お金持ちになるためにも・・

お金を稼ぐ事よりも

 

先にしなければならないのは

財布の穴をふさぐことです。

 

出を制すること・・です。

 

無駄な消費を省いてから・・

入りを計ることです。

 

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