孫正義氏が語る生成系AI‥AGIは敵じゃない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ChatGPT3.5に

文章を作らせてみたことが

ありますか?

 

お店の紹介文をつくらせてみると

プロが作ったような

文章を書いてくれます・・

そして今はChatGPT4まで

来ました。

 

生成系AI技術の進歩に

驚いている人が増えています。

 

ネット上に孫正義氏が

人工知能の未来について

語っている動画を見つけました。

 

以下、そのまとめです。

 

AGIとは・・日本語に訳すと

汎用人工知能の事です。

 

人間の英知の集合の10倍以上の

能力があります。

 

人間の10倍以上賢いAGIが

登場した時、

 

AGIと人間の差は

人間とサルの差‥程になるそうです。

 

そしてこの10年ほどでAI革命が

起きる・・

既にChatGPT4では

特定の分野では平均的な人間のレベルを

超えている‥という事です。

 

ChatGPT4は

人類の英知の最先端のものです。

 

それが目の前にあるのに

まだ、ためらって手を出せない・・

 

そんな人生間では取り残されてしまう・・

という心配をしています。

 

ChatGPTを批判する人は

ハルシネーション(虚偽の回答をする)

とか、

セキュリティーに問題がある・・

と言っていますが

 

そういう人は・・

電気も時々爆発するとか、

自動車も時々事故を起こすから

危ない‥と言っているようなものだ。

 

新しい文明の進化に対して

受け入れられない知識人は

本当の知識人ではなく

 

知識人のフリをしているだけだ・・

と言っています。

 

そしてChatGPTの使い方としては

検索するというよりも

相談相手として使ったほうが良い・・

というアドバイスです。

 

実際にChatGPT4に

キャラクターを複数人作らせる

そのキャラクターたちに議論させる

それを審査する・・

という使い方だそうです。

 

つまり、ChatGPT4は調べ物をする・・

というよりも

イデアの相談をする・・

という使い方に向いています。

 

そしてChatGPT4では

LLM(大規模言語モデル)という

言葉自体がもう古い・・

 

ChatgGPT4は

MMM(マルチモーダルモデル)と

言った、テキスト認識と画像認識と

映像認識の複数の種類のデータを

認識して

答えを出す事が出来るのです。

 

目と耳と口があるようなもので、

それに手足を付ければ

ほぼ人間・・と言えます。

 

そしてこれからはあらゆる分野で

生成AIが活躍できるようになります。

 

人間が間違う事でも

AIは正しく行うことができる・・

自動運転により、事故はほぼなくなる・・

より早く、より安全に、より安く、

より確実に・・人や物を送り届ける

ことができます。

 

もちろん、生成AIには課題も多く

ハルシネーション(不正確な内容を出力する)

があるだろう・・とか

データのセキュリティー

あーだこーだ言う人がいます・・

 

しかしそれは・・

電気は時々爆発するだろうとか、

自動車も事故を起こすだろう・・

と言う人と似ている。

 

新しい文明に対して、自分が本能的に

すぐに受け入れられず

いろんな屁理屈を付けてけなす。

 

それによって自分がさも

知識人であるかのように

ふるまう人がいるが、

 

こういう人こそ

ハルシネーションだと言いたい。

と言っていました。

 

そして我々は今

10年の黒るオーバーの時にいる

 

この10年で自分がどう思うか・・

自分の会社がどう思うか・・

自分の国がどう思うか・・

によって、

これからの100年、200年先が

決まる‥と言っています。

 

AGIは敵ではない、

最強の味方だ、

最強のパートナーだ、

最強の道具だ、

こういう風に思ってほしい・・

という事でした。

 

以上・・参考にしてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video