企業価値って何できまるの? 売上高・・社員数・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

企業価値って何?

 

普通に考えれば、社会にどれ位

役に立っている企業なのか‥

という事だと思います。

 

では、資本主義経済における

企業価値とは・・

 

人を沢山雇用している企業ですか?

だったら‥トヨタですよね。

 

それとも売上高が大きい企業ですか?

これもトヨタですよね。

 

という事でトヨタ

日本で企業価値が第1位の企業です。

 

しかし、売り上げ高も

従業員数が多いことが、必ずしも

企業価値とは連動しないことが

あります。

 

例えば・・イオン。

イオンは売上高9兆円です。

これは売上高で言えば日本国内で

18位にランクされます・・

 

売上高が9兆円もあるイオンは

多くの顧客に利用されています・・

ということは、

イオンは顧客に大きな価値を提供

している企業である‥と言えます。

 

売上高ランクで18位・・

だったら企業価値も18位が妥当・・

という事になりそうですよね。

 

しかし、イオンの企業価値

日本国内で66位‥です。

 

売上高→18位なのに

企業価値→66位・・

という順位です。

 

何故?

トヨタと何が違うの・・

という事になりますが

 

イオンとトヨタの大きな違いは

「生産性」にあります。

 

企業自身の価値=生産性が高いこと

企業価値=純利益が高いこと

になるのです。

 

つまり・・イオンのような

労働集約型の企業より

 

生産性に特化しているトヨタ

の方が、企業価値

高くなるのです。

 

なぜ?資本主義経済は

生産性を優先するのか・・

というと、

これは全く当たり前のことですが

 

生産性が高いほど、経営資源である

人・モノ・金を

有効的に使っていることに

なるから・・です。

 

ちなみに、日本の企業価値

ランキングの順位は・・

 

トヨタ⇔1位

ソニーG⇔2位

三菱UFJ⇔3位

NTT⇔4位

キーエンス⇔5位

という事です。

 

イオンは残念ながら

味の素の次で、第66位なのです。

 

という事でイオンは

労働集約型企業・・ということになり

グループの事業活動は、

人材に大きく依存しています。

 

店舗運営をはじめとした

各分野において

 

いかにして優秀な人材を確保できるか・・

7u57

人材の能力を活かす事こそが

成長につながる‥

 

というのが、イオンの方針・・

でもあります。

 

しかし‥どこまで行っても

労働集約型企業は

企業価値ランクでは

上位にランクされません・・

 

日本で生産性が高い業種は

総務省統計局によれば・・

 

情報通信業⇔909万円で

学術研究・専門・技術サービス業⇔786万円

となっています。

 

これらの業種の特徴は

必ずしも大規模な固定資産などを

要せず、

少ない人材で効率よく

高付加価値を提供できる業種である

と言えます。

 

つまり生産性が高く

儲けるのが上手な企業に

企業価値がある・・

ということで、

投資家が気にするのは

この企業価値です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video