給料が上がらないのは‥物価が上がらないから・・

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こんにちは。

桑原通夫です。

 

日本人の給料は過去20年間、

横ばいです・・

 

実質賃金の上昇と

消費者物価の上昇とは

密接な相関関係がある・・

 

しかし・・単純に物価の上昇が

即、賃上げになるわけではない・・

 

賃上げするには経済的実体の

変化があってこそである。

 

この20年間は日本で賃金が

上がらなかったのは

 

産業構造も社会構造も・・

変化しなかったからです。

 

よく企業努力という言葉を

耳にしますが・・

 

企業は元々努力して当たり前です。

努力しなかったら企業は

存続できません・・

 

価格の値上げを企業側が伝える時

企業努力ではどうにもならないため・・

 

やむを得ず、価格に転嫁させていただきます。

と弁解しますが・・

 

そもそも企業は努力をするものですし、
原価が高騰すれば価格も高騰するもの

です。

 

企業努力などと言わず・・

原価の高騰により値上げをします・・

と堂々と宣言すればいいのです。

 

それを‥価格据え置きと称して、

実際には中身を減らすなどの

姑息な手段をとるのが良くない・・

 

原価が上がば・・売価も上がって

当たり前です。

 

そうやって価格上昇分と

給料上昇を連動させる・・

 

という事を当たり前にしないから・・

おかしくなるのです。

 

消費者を騙そうとしないことです。

 

容器の底上げ等は、詐欺です。

 

それから・・社員や取引先を

泣かせないことです。

 

社員にサービス残業を強いたり・・

あるいは取引先に無理難題を

押し付けたりしないことです。

 

弱い者いじめをしない・・という事です。


そもそも企業努力の本質は

価格を維持することではありません。

 

むしろ‥付加価値を創り出すことで

価格を上昇させることです。

 

デフレ下において経済が活発になることは

ありません。

 

賃金を上げる前に‥物価を上げるのが

先です。

 

利益を増やさず給料を上げる・・なんて

無茶なことを考えてはいけないのです。

 

必ずどこかにしわ寄せが行きますし、

そんな状態が長く続くはずが無いのです。

 

付加価値を付けて・・値上げをすれば

給料も上げられます。

 

取引先にも還元することができます。

 

物価が上がれば‥それにつられて

賃金も上昇するのが自然な流れです。

 

日本人の給料が諸外国と比べて

20年間もほぼ横ばいだったのは・・

 

物価が20年間‥横ばいだったからです。

 

※ここからはスルーしてください・・(笑い)

 

1000円カット・・なんてとんでもない話です。

自分の事だけしか考えていないから

できる営業法だと思いますが・・

結局は業界全体に迷惑をかけるだけです。

そのしわ寄せは・・一般消費者に向かっている

ことに消費者自身も気づくべきです。

美容業界でお金を儲けたいのであれば

堂々と、付加価値で勝負すべきです・・

それこそが企業努力というものです。

 

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