トヨタが市の名前まで変えていた・・知りませんでした・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

1951昨日の朝型・・白鳥がV字飛行で

我が家の上空を飛んでいきました・・

 

そこで今日・・カメラを構えて

待ち続けましたが

いっこうに現れませんでした・・

 

思うようにいきませんね・・

 

さて・・今日は企業が町の

名前を変え

 

市の名前まで‥変えてしまった

という話です。

 

その企業とは‥

ご存知『世界のトヨタ』です。

 

今でこそ、愛知県豊田市・・

となっていますが

 

ここは元々は、拳母市という

名前でした・・

 

そして拳母市がまだ拳母町(ころもまち)

だったころ、

 

ここは車ではなく、マユ・・つまり、

養蚕や製糸の町でした。

 

その製糸の需要が減った時に

当時の町長が

 

廃れ行く町の活性化のために

乗り出したのが・・

 

トヨタ自動車の工場誘致

だったのです。

 

それが見事に当たり・・発展を遂げた

拳母町は

1951年に・・拳母市になったのです。

 

それから8年後には、拳母市→豊田市

変更したのです。

 

そして・・豊田自動車の本社は・・・

愛知県豊田市トヨタ町1番地・・と

なったという事です。 

 

凄いですね・・

一企業が市の名前まで変えて

しまうのですから・・

 

そのトヨタが今度は

静岡県裾野市に・・未来型の

 

都市建設を

始めたのだそうです。

 

やがてここも・・豊田市

なるのでしょうか?

 

ちなみにトヨタでは、この未来都市を

ウーブン・シティ・・と読んでいるそうです。

 

ウーブンとは・・日本語にすると
「織られた」という意味だそうです。

 

一言で言えば・・仮想と現実が

融合した社会を造るのだそうです。

 

よくわかりませんね・・(苦笑)

何れにせよ‥90年前は

自動織機の会社から

自動車へ・・

 

そして今度は第五社会の創造・・

というかじ取りをしたトヨタ・・

 

その一企業の未来に

日本の未来もかかっていそうですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video