三菱UFJの決算が好調・・日銀金利の上昇による・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

三菱UFJが好決算・・

第三四半期時点で、1.3兆円の利益・・

という決算内容でした。

 

つまり、9ヵ月で1.3兆円稼いだ・・

という事になります。

 

その原因はというと・・

物価上昇により、日銀が

金利を上げたこと・・です。

 

2020年の金利は7月で0.5%でした。

それが3年3か月後の2023年10月

金利は4.9%に上昇。

 

3年間で約10倍になったからです。

 

という事で、三菱UFJに限らず、

メガバンクが今、好調なのは

金利の上昇によるもの・・です。

 

では・・何故物価が上がったのか・・

という事ですが、それはコロナ禍が

主な原因でした。

 

この3年3ヵ月間は・・

コロナ禍により、製造減少が起き、

供給も大幅に減少しました。

それが物価の上昇を招くことになった。

日銀が金利を上げて物価抑制を図った

と言うわけです。

 

銀行の金利とは製造業で言えば

仕入れ原価の上昇と同じようなもの。

金利上昇(仕入れ原価上昇)

貸出金利の引き上げ(販売単価上昇)

という事なのです。

 

物価上昇を抑えるために

日銀が金利を上げたことで

売上高が上がった・・

販管費は同じ

利益が増えた・・

という事です。

 

銀行はお金を仕入れてお金を販売

している様なものですから

 

仕入れ原価の上昇により販売価格も

上がった・・という事です。

 

しかし・・確かに銀行の売り上げは

上昇しましたが、変動費も増えました。

だから利益もそう変わらないはず・・

なのですが、三菱UFJの場合は

固定費が変わらなかったため

その分、利益が伸びた‥

という結果のようです。

 

しかし‥コロナ禍は

特異な現象だったわけで

今後も度々起こることではありません。

 

時代と共に生産性が向上すれば

企業にもお金が余ってくる・・

という事で

金利も下がってくるのが

当たり前なのです。

 

という事で、長期的目線で見た場合

金利は下がるのが普通なのです。

 

という事でメガバンクを含め

銀行は今後共、利益を確保するには

AIの活用などで、

経営の合理化を図っていくことです。

 

三菱UFJの24年第3四半期の

決算は・・金利の大幅上昇に

よるところが大きかったわけですが、

 

銀行の今後は楽観できない

状況です。

というのは、本来金利

合理化が進むにつれ、

企業も家庭も金余りになる。

お金の需要が減る‥という事は

銀行からお金を借りる必要がなくなる・・

借り手が無ければ‥当然、金利

下げざるを得ない

長期で見れば金利は下がるのが

当たり前だからです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video