マイナス金利政策が終る・・その影響は・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

マイナス金利解除か?

 

17年ぶりに・・マイナス金利

解除になるかも、ということです。

 

何のためにマイナス金利

解除するのか・・といえば、

もちろん、景気を回復させる

ためです。

 

マイナス金利は、日銀がデフレ対策として

行う金融緩和政策です。

 

長く続いた日本のデフレを解消するためには

民間の銀行が日銀に預ける当座預金金利

マイナスにすることで

銀行は日銀に余分なお金を預けると

金利が発生するため、

そのお金を貸し出しや投資に回します。

その結果お金が市中に出回ることになり

景気を刺激する・・という効果を

狙ったものです。

 

では、マイナス金利が解除されると

何が変わるのでしょうか?

 

まずはメリット面から見ると

預金の利息が増えます。

 

個人の国債金利も上がります。

 

金利上昇により円高に転ずれば

輸入品が安くなります。

 

一方、デメリットとしては

住宅ローンの金利が上がりそうです。

特に変動金利において・・

 

自動車メーカーなどの

輸出産業にも影響が出ます。

 

中小零細企業の借入金利

上がるので負担か大きくなる・・

等があります。

 

3月18・19日に

日銀の金融政策決定会合

開かれました。

 

その中で注目されるのは

マイナス金利の解除についてです。

 

マイナス金利が導入されたのは

2016年ですから、

今から8年前のことです。

リーマンショックの影響で

貸しはがしが起きたことで

企業も個人も・・借入をしなくなりました。

金融緩和施策により、日銀は

量的緩和を行いましたが

借り控えが浸透して、お金が

銀行に停滞しました。

銀行は日銀にお金を預けるように

なります

市中にお金を出回らせるために

日銀はマイナス金利を実行し

銀行に圧力をかけました。

銀行の貸出しや投資が積極的に行われ

お金が市中に出回り始めました。

 

一方で・・

コロナによって・・労働力不足が

深刻化していきました。

労働力確保のため、賃金も上昇

し始めました。

円安の影響もあり、

食材を含めた輸入資材が

高騰していきました。

長く続いたデフレから

ようやく・・インフレ傾向に

なってきました。

 

という流れで

マイナス金利がいよいよ

解除になることに。

日本株に人気が集まり

株価も上昇しはじめる

 

投資は変動金利で・・

借金は固定金利で・・

というのがセオリーですが

 

金利時代の住宅ローンでは

多くの人が変動金利を選択・・

 

マイナス金利の解除という事で

国債金利も上昇か・・

 

投資は変動金利で・・

借金は固定金利で・・

というセオリーからすれば

 

国債は10年の固定金利ですから

あわてて買うと

損するかもしれません。

 

住宅ローンの金利は上昇か?

 

日本の住宅ローンでは

長い間の低金利施策により

 

変動金利を使う人が多く

なっています。

 

マイナス金利解除ですぐに

住宅ローン金利が上昇するとは

ならないと思いますが

 

市場金利の上昇によっては

変動型住宅ローンの金利

上がることが予想されます。

 

逆に債券価格が下落します・・

債券の価格は金利と密接に

関係しています・・

 

それはシーソーのような関係で

金利が上がると債券価格は下がり、

 

金利が下がると債券価格は上がる・・

という事になります。

 

という事でマイナス金利

解除になれば・・

投資信託にも注意が必要です。

 

でも‥考えてみれば

マイナス金利という状態が

異常だったわけで

 

これでようやく、正常に戻った・・

という事でしょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video