感謝に勝る能力なし・・つい忘れてしまいがちです・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

東日本大震災から・・10年。

いろいろありましたが

あっという間の10年でした。

 

本当に人生はそう長いものでは

ありませんね・・

 

昔、若いころに読んだ本に

『生きよう今日も喜んで』

という平澤興・著がありました。

 

その時はまさにそうだ・・と思い

自分も周りに感謝しながら

 

生きようと思ったのに

いつの間にか、忘れてしまいました。

 

10年前・・食べ物もなく、停電で

寒い中、お風呂も入れず、車の

 

ガソリンを心配してスタンドへの

行列に並んだ・・

そんなことを思い出しました。

 

10リッターだけでも給油できた嬉しさ・・

唯一営業していた温泉施設で

あたたまった事や

 

コンビニにおにぎりが変えた時の

ほっとした気持ち・・

 

全て過去の事として忘れていました。

 

そして10年後の今・・

今度はコロナ禍で商売も

大変な時を迎えています。

 

そんな中でも変わらず

足を運んでくださるお客様に

心より・・感謝いたします。

 

中には家族以上に長い

付き合いの方もおられます。

 

毎月・・手土産持参で

ご来店いただく常連さん・・

 

本当にありがたいことです。

お金を頂いた上、お土産まで・・

 

自分自身ここまで長く現場で

ハサミを持ち続けるとは

思いませんでしたが・・

 

そんなお客様がいる限り

現役を続けます。

 

この10年を振り返り、正直言って

感謝が足りなかったと思います・・

 

母が亡くなったのも

震災の年ですから・・

10周忌です。

 

貧乏人の子沢山・・で

姑から、中絶を勧められながらも

 

断固として

「この子は社会の役に立つような

気がするから・・」と言って

生んでくれた母親です。

 

末っ子で一番かわいがって

もらったかもしれません・・

 

しかし・・今では偉そうに

一人で頑張って来たような

勘違いをしています。

 

丈夫な体に産んでもらったおかげで

好きなことができています。

 

夜空を眺めるのが好きだった

少年は・・今も毎日、星空を眺めています。

 

振り返るにはまだ早すぎますが

実力以上の様々な機会を

与えてもらっています・・

 

常に良き指導者と、めぐり合う事が

出来ました。

 

年齢的には、マラソンで言えば

35キロ地点を迎えています・・

 

ここからが仕掛けどころです。

あと何年・・と考えると

 

本当に1日も無駄にできないような

気持ちですが、

 

これからの10年間をどう生きるか?

亡き母に問われているような気がします。

 

そこで思い至ったのが・・感謝です。

感謝に正ある能力なし・・です。

 

焦らず、感謝しながら自分の役割を

果たしたいと思います。

 

 

生きよう今日も喜んで (活学叢書)
Amazon(アマゾン)
100〜110,000円

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video