家康は・・怒りは敵と思え・・と言いましたが・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

徳川家訓の中に、

怒りは敵と思え・・と言う一文が

あります。

 

仏教には・・懺悔文の中に

貪瞋痴・・というのがあり

怒りを戒めています。

 

金持ち喧嘩せず・・・

なんて言葉もありますが、

 

怒りは‥本当によくないことでしょうか?

 

私も、普段は穏やかに暮らしたい方ですが

議論が白熱すると‥声高になります。

 

国会中継を見ていて・・TVに向かって

イライラして吠えることも・・

 

夫婦喧嘩もしますが・・

大抵、自分が誤解されている・・と

感じた時に、怒り出すパターンです。

 

つまり、自分の方が正しいと

思っているから・・相手に対して

怒りの感情が湧き起こるのです。

 

抑え込んだ感情は・・そのままでは

無くなりません。

 

必ず、形を変えて噴き出します。

 

冷静に怒れ‥なんて無茶なことを

いう人もいますが、

 

とりあえず一拍置いて・・

6秒間だけ、我慢すれば

怒りは半減するそうですから

 

そのあとでしっかりと自分の

気持ちを伝えなさい・・という事でしょうが、

 

どうしてどうして・・そんな場面で

冷静に怒るなんて・・難しいですね。

 

でも・・徳川家康もきっとそうして

きたのでしょう・・

 

今川の人質にされて子供のころから

つらい目にあってきたのですから・・

 

怒りを敵・・と思い冷静に対処してきたから

天下も取れたのでしょう・・

 

確かに瞬間的に・・間を置かずに

怒ったほうが、スッキリします。

 

しかし‥相手もあることで

それで人間関係が悪くなることは

否定できません。

 

喧嘩相手と仲良くなる・・場合も

確かにありますが、極希です。

 

怒りをぶつけあったら・・壊れるのが

人間関係です。

 

本当に怒りはダメなことでしょうか?

 

怒りをうまくコントロールして

偉業を成し遂げた人もいます・・

 

坂本龍馬は・・「議論に勝っても

人を変えることはできない・・だから

 

俺は人と議論はしない」

と言っていたそうです。

 

また・・シェイクスピアは、 

 

「悪口を言われて我が身を

正すことのできる人は幸せだ・・」

 

と言ったそうです。

 

相田みつおは・・

 

「瀬戸物と瀬戸物のように

硬いもの同士がぶつかったら壊れるが、

どちらかが柔らかければ壊れない・・

柔らかい心をもて・・」

 

といったそうですが・・・

凡人の私には出来そうもありません。

 

これからも怒りまくって・・

その結果、苦悩しながら・・

 

これからも、怒りをエネルギーにして・・

前に進むだけです(苦笑)

 

生身の人間・・とても悟ったような

生き方は出来ません・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video