JR東日本・・1500億の赤字・・でも株価には期待が??

こんにちは。

桑原通夫です。

 

JR東日本最強の秘密 (洋泉社MOOK)
Amazon(アマゾン)
750〜6,958円

 

 

JR東日本・・1553億円の赤字。

コロナ禍の影響をまともに受けた

のが鉄道です。

 

ドル箱車両に・・たった2人だけしか

乗っていなかった。

 

指定席なんかとる必要もなかった・・

そんな話をしていたお客様がいました。

 

帰省客が大幅に減少・・

皮肉なことに、3密が最も警戒された

新幹線が、

 

結果的に最も安全な交通手段に

なってしまった。

 

この三カ月でJR東日本

1,553憶の赤字を計上・・

 

このままでは回復不可能なのか?

 

私たちも恒例にしていた夏休みの

小旅行も取りやめにしました。

 

大好きな登山も自粛中です・・

これはコロナに関係なく・・時間が

取れないだけです(笑)

 

さて、コロナ禍ですっかり変わってしまった

私たちの日常です・・

 

リモートワークが徐々に

常態化しつつあることや

自動運転技術の実用化等・・

 

鉄道による移動需要の縮小傾向

に動いている日本・・

 

一体どんな手段で復活への

青写真を描いているのか・・

JR東日本

 

本業の運輸事業から

運輸事業への割合を

どう増やしていけるか?

 

人口減少社会で利益を確保するには

固定費の負担の少ない事業に

切り替えなければなりません。

 

多額な設備投資をしても

それを回収できる利益率の高さが

見込めれば良いわけです・・

 

しかし、鉄道事業は固定費が

かかりすぎます。

 

決して利益率の高い事業では

ありません。

 

でも強みもあります・・

鉄道会社は駅を中心に

有利な土地を所有しています。

 

という事は・・不動産デベロッパーには

もってこいの事業形態なのです。

 

駅ネットを最大限活用することで

いくらでも面白い仕掛けができそうな

気がしませんか?

 

そんな期待を抱いている投資家が

たくさんいるようです。

 

その証拠に大幅赤字の東日本も

現在の株価・・5946円から

 

10000円超え・・を予想している

投資家も多いようです。

 

JR東日本の株は今が買い時・・

という事でしょうか。

 

近未来の輸送手段はどうなっていくのか?

車から空中移動へ・・

 

駐車場ではなく

各家の屋上にヘリポートのような設備が

 

当たり前のように備わっている世の中に

なっていくのでしょうか・・

 

それまでは生きられそうもないですけど・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z