トヨタから人が去っていく・・何が起きているのか?

オイシックス・ラ・大地株式会社

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

Amazon(アマゾン)

シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm

 

Amazon(アマゾン)

ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方

398円

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

世界のトヨタで何が

起きているのか・・

 

週刊誌ネタですみませんが・・

 

自動車販売台数は世界一の

トヨタでは今、

 

最中枢にいる管理職が

次々と退社している・・

そうです。

 

トヨタの幹部職のサラリーは

2000万近いと言われていますが

 

そんな重要ポストにいる

幹部社員が自主退社しているらしい・・

ということです。

 

どうも給料よりも、章男社長の

独裁人事に嫌気がさしている‥

という事のようです。

 

章男社長の息子・大輔氏(御曹司)

に近い人達が異例の

昇格を果たす一方で

 

生え抜きのエリートたちが

左遷されたりと、

内部で不満が爆発している・・

 

ということですが果たして

その真相は?

 

トヨタと言えば今静岡県で

すすめている

ウーブンシティーが話題ですが

 

そこでは・・

ロボット・AI・自動運転・MaaS・

といった先端技術を人々の

 

リアルな生活環境の中に導入・

検証出来る実験都市を新たに

作り上げる・・というものです。


既に着工が始まり・・
東京ドーム約15個分の土地に

トヨタ社員を中心に

2,000人が入居する予定とのことです。

 

そこで・・シニアバイスプレジデントを

務めているのが

章男氏の息子である大輔氏(御曹司)

ということですが、

 

その大輔氏絡みの人材が大出世を

遂げているようです。

 

もし、それが事実であれば、

豊田章男社長の思い付きや

 

好き嫌いで出世に影響するようでは

人が去っていくのも否めないのか・・

という話です。

 

かつて・・章男社長は、

「(取引先に)こっちはもうありませんよ、

残念でしたね
なんてことは絶対に言ってはいけないし、

それぞれの会社で働いてきた人たちは
今までの人生を返してくれよと

言ってくると思うんですよ、僕に。
 

だから・・EV
EVだけに絞らず、

すべての分野で一生懸命に努力するんだ・・

と言っていました。

 

その章男社長が・・独裁的になったとは

とても思えないのですが・・

 

人間ですから・・時には私情も

絡むことがあるかも知れません。

 

そうは言っても国内3万人、

世界で35万人を抱える

大企業の社長の事です・・

 

アメリカでリコール騒ぎが起き

アメリカ議会でつるし上げになって

 

涙を流したあのくやしさから

見事に立ち直った章男社長です・・

 

創業者一族の代表として逃げずに

矢面に立って責任を果たした姿に

感動したものでした。

 

人は変わるものだ‥とは言いますが

試乗は得意でも・・

 

私情は挟んでいないことを

願うばかりです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc