経営者が感覚に頼ってはダメ・・判断基準は数字です・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

蔵王のお釜ができたのは・・・1182年だそうです。

噴火によってできた窪みに、

湧き水や雨水が溜まって現在のような姿になりました。

周囲は1.80mで水深は30m、直径は330mも

あるそうです。

 

今日の早朝の蔵王はよく晴れています・・

山頂からの眺望は360度の絶景パノラマでしょう・・

残念! 1日違いで・・・

 

しかし、蔵王のお釜の直径が330mもあるとは

思いませんでした・・

 

せいぜい、その半分ぐらいかな?

という感覚でしたので・・

 

でも、正しいのは感覚よりも数字の方です。

 

人間は実際の数字よりも自分の感覚の方を

大事にしたがります。

 

経営状態でも・・数字で見れば

最悪の状態が明らかなのに、

 

それでもまだ・・大丈夫だ。

そのうち盛り返せるだろう・・

 

などと、根拠のない感覚で

判断しがちです。

 

過去にも似たようなことがあったから・・

しかし、過去は過去です。

 

何の参考にもなりません・・

現実は数字で直視すべきです。

 

それでも、変わろうとしないのは

本心では・・

 

良くなる事よりも、現状維持を

望んでいるから…

としか思えません。

 

明らかな数字を否定して・・

自分の感覚を重要視するのは

 

現実逃避以外何ものでも

ありません。

 

口では成長や発展を叫びながら

本心では・・現状維持を望んで

いるのです。

 

人が変わりたくても変われない大きな

理由の一つとして、

 

数字よりも自分の感覚を重要視

したがるから・・なのです。

 

それと・・過去の経験を

今に当てはめようとするから・・です。

 

その根本には・・

変化することへの不安があるのです。

 

社会は常に変化しつづけています・・

でも、自分は変わりたくない・・

変わることへの不安がある・・

 

その不安感が・・現状維持を

させようとし、過去の成功例を

重要視するのです。

 

それに対して‥社会も現実も

常に変化しつづけています・・

経営者として大事にすべきは
感覚よりも数字です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video