死後の世界なんて・・ナンセンスです・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨日は義母のお通夜のため

お通夜会館で 義母と二人だけで

夜を過ごしました。

 

お釈迦様は死後の

世界については

何も話していないのに・・

 

お釈迦様の言葉として・・

その教えがお経になり

 

葬儀の席でお坊さんにより、

読経されます。

 

そもそも仏教は生きるための

哲学なのに

 

いつの間にか・・お弔いのためのもの・・

供養のためのもののように

なっています。

 

そして、坊さんがいろいろと

ありがたい説法までしてくれます。

 

私も若いころにはそんなものかと、

疑いもなく思っていましたが

 

最近では・・これっていつまでも

続くことなのかな?と

疑問に感じます。

 

一つの儀式として

仕方ないのかな‥とも思いますが

 

若い坊さんが経験豊かな檀家さんを前に

したり顔で説法してくれるのは

どうも素直に受け入れられない・・

 

死後の世界や諸仏所仏の

話に至っては・・

聞き流す他ありません。

 

令和の時代に・・説法の内容が気

そぐわなくなっているような気がして

なりません。

 

坊さんも仕事ですから、様々な

パフォーマンスをしなければなりません。

 

それが収入源となるわけですから、

そのことに対しても受け入れましょう。

 

ただ・・自分の世界に酔いしれたように

御詠歌や説法を始められると・・

 

ちょっと違うんじゃないの・・と

思ってしまいます。

 

その間、なんとも居心地の悪い

時間になってしまいます。

 

私自身、信心深い両親の元、

子供のころから仏の世界に興味を持ち、

 

大人になってからも、哲学も仏教も、

その他の宗教にも興味を持ち、

自分なりに勉強もしてまいりました。

 

座学だけに飽き足らず、200日間の山奥での

滝行を一人で行ったりしたこともありました。

 

天台宗の坊さんと仲良くなり、一時は

弟子入りのようなこともやりました。

 

でも‥本職は美容業ですので

経営の勉強もしなければ

なりません。

 

そして今思うことは、死後の

世界なんて無い・・

 

ただ、無に変えるだけで

意識も感覚もなく

 

まさに、死ぬと同時に

無の世界に入るだけ・・

 

それ以外のことは何もない・・

と思うようになりました。

 

ですから、今生きることに

全力投球をするだけ・・です。

 

あの世がある・・なんて思わず、

一度きりの人生を精一杯、

 

命を燃やして完全燃焼するのが

一番である・・と思うようになりました。

 

宗教を否定する気持ちはありませんが

依存する気持ちもない・・

ということです。

 

哲学も宗教も・・生きるうえで

支えになるのなら、

大いに結構なことだと思います。

 

どちらも学ぶことで幸せになる

のであれば、

何の問題もありません。

 

しかし現実には学ぶことで

悩みが深くなったり、

 

依存心が大きくなるのであれば

それこそ本末転倒である・・

ということです。

 

信心によって救われる人よりも

救われない人の方が

圧倒的に多いのが現実です。

 

自助努力以外に・・救う方法は

ありません。

 

仏に帰依しても・・問題は解決しません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video