楽天が

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨夜の地震には驚きました・・

10年前がすぐに頭をよぎりました。

 

いざとなると、棚の扉を抑えるだけで

大したことができずに

 

ただ一刻も早く揺れが収まることを

祈るばかりでした。

 

10年前は3月・・

今回はまだ2月ですから、

まだまだ寒さの厳しい時期です。

 

山形は停電も無かったことで

一安心です。

 

10年前は・・停電により、暖房停止と

断水で困りました。

 

私の住む団地は高台のため、

下からポンプで水を 汲み上げています・・

 

停電だとモーターが作動せず

すぐ断水になってしまうのです。

 

幸いなことに、この度の地震では

揺れが大きかった割には

津波の心配もなく、なによりでした。

 

家の中も周りも・・被害は見受けられず、

落ち着いています。

 

 

さて・・話は変わって・・

 

楽天が何と1141憶の大幅赤字を

発表した・・ということです。

 

ヤンキースから古巣へ里帰りした

田中将大もびっくりしているのでは

ないでしょうか・・

 

楽天は・・赤字の理由を、株価が

低く評価されていることと、

先行投資のせいにしているそうです。

 

通信事業への参入で・・

ドコモ・auソフトバンク

の牙城を崩すことができなかった。

 

通信事業にこだわって、

撤退が遅れてしまったと

見られています。

 

株価低迷と投資家離れが

心配です。

 

楽天の強みは何と言っても

電子商取引ですから・・

 

通信事業に見切りをつけて

本来の強みに特化して

立て直しを図るべきです・・

 

もちろん・・撤退はかっこ悪いし

恥をかくことになるかもしれません。

しかし・・倒産よりはましです。

 

私も楽天と比べることなど

滅相もありませんが・・

 

規模縮小と都落ち

経験があります。

 

一度大きく広げた事業を

撤退させるのは・・勇気がいります。

 

拡大することには、さほど勇気は

いりませんが

撤退は・・しんどいものです。

 

噂にもなりますし・・非難されます。

無理してたんじゃねー・・とか

 

これで〇〇も終わりだね・・とか

いろんなことが耳に入ってきます。

 

しかし‥きっぱりと負けを認めて

再出発したことで、今があります・・

 

とてもいい勉強になりました。

他人にも良いアドバイス

できるようになりました。

 

何千万の投資を・・ただ同然で

人手に渡し・・

 

いろんな人の期待を裏切り事にも

なりました。

 

でも・・そのおかげで得たものも

沢山ありました。

 

世の中はまさに・・トレードオフなのです。

たまには恥をかくことも必要です。

 

三木谷社長の今後の言動に注目ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video