社長の本分は‥利益を出すことです。

 

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こんにちは。

桑原通夫です。

 

急成長した企業が

衰退する理由として・・

 

一点集中から

関連事業へと手を広げて

いきます。

 

相乗効果を期待して

合併や買収をやりたがります。

 

企業のイメージアップとして・・

ボランティア活動や

応援活動をやりたがります。

 

結果として・・本業以外の事で

足を引っ張られる形となり、

業績悪化‥となるのです。

 

ある程度成功すると

どういうわけか・・本業よりも

目立つ行為をしたくなるようです。

 

盤石の地位を気付いている

大企業のまね事

これは間違いです・・

 

ブームに乗って上場したばかりの

企業が、社会貢献を考えるのは・・

早すぎます。

 

もっと、もっと、内部充実を

図るための

投資が必要なのです。

 

人材育成には時間がかかるものです。 

 

本当に人が育つには・・

最低でも1万時間が必要だと

言われています。

 

時流に乗った成功を実力と

勘違いして

 

既に学び終わった企業のような

振る舞いは

間違っています。

 

ボランティアやス社会支援事業

まだまだ先の話です。

 

そこを思い違いするトップが

会社をダメにするのです。

 

社長一人の成長では会社を

ささえることなど出来ません。

 

ある程度の時間をかけて

ナンバー2やナンバー3が

育つのです。

 

小さな個人事業主も一緒です。

小さな成功に胡坐をかかず、

盤石の基礎を作ることです。

 

そのためには、目の前の仕事に

集中することです。

 

奉仕活動や慈善事業は

引退後でも十分に時間がありますから・・

 

現役社長の本分は

会社の利益を出すこと・・です。

 

30代や40代の社長が

慈善事業や社会貢献に

目を向けるのは・・早すぎます。

 

事業が傾くのは

社長が本分を見失ったときです。

 

周りの言葉の踊らされずに

一点集中で利益を出すことです。

 

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