こんにちは。
桑原通夫です。
価値の提供=ビジネスです。
ビジネスで成功するには
より多くの価値を‥より多くの人に
提供することです。
人の役に立つことを考え・・
それをどうやって提供するか・・
それこそがビジネスプランと
いうものです。
起業する・・あるいは、企業する
という事は
このビジネスプランを実践することに
他なりません。
ところが・・いざ起業すると、途端に
利益の追求・・に心を奪われてしまい
大衆への価値よりも・・自分への価値を
優先してしまうのです。
結果として・・・大衆に見放され、
倒産・・となってしまう。
経営は・・理念と算盤ともいわれます。
片手に算盤・・そしてもう片手には
経営理念・・が必要だという事です。
この経営理念が、カーナビのように
道案内をしてくれるのです。
この道でいいのだろうか?
このやり方でいいのだろうか?
物事が計画通りに進むことは
100%ありません・・
コロナウィルスに限らず、
人生は何が起こるかわかりません。
そんな時こそ・・経営理念が必要と
なります。
苦しいときは・・・少しでも楽な方を
選びたくなります。
楽な方・・とは、大衆の価値よりも
自分の価値を優先する・・
という事です。
目先の利益に走る・・結果として
信用を失うことになります。
自分を最優先する人が
人から信頼されることはありません。
ペンシルバニア大学ウォートン校の
組織心理学者アダム・グラント氏が
書いたギブ&テイク・・が話題になって
いますが・・
アダム氏のギブアンドテイクの調査で
最もポジションと給与が高かったのは、
実はギバー(与える人)
の傾向をもった人たち
だったのです。
テイカー(奪う人)や
マッチャー(調整する人)よりも、
ギバーの中から・・
最高ポジションに着く人が
誕生しているのです。
より多くの人に「価値」を
与える人こそが・・
大成功者になっているのです。
しかし・・理念もなく与えるだけの
人は‥最も低いポジションのまま
なのです。
ビジネスとは・・価値の提供です。
ギバーが理念を持つことで
成功への道が見えてきます。
常にゴールまでの方向を示してくれる
経営理念なくして・・成功はないのです。
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