自己啓発セミナーでは解決しないこと・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

今日・・2記事目の投稿です・・

さっそく・・基準値を高める‥と言う

わけではありませんがWWW

 

私は30代から40代の頃・・

自己啓発セミナーに熱心な時がありました。

 

そして‥今相馬一進の自分最適ビジネス・

完全構築プログラムに参加しています・・

 

そこで‥当時を振り返ってみて・・・思い当たることを

相馬さんが言っていたので、まとめてみました。

 

以下・・相馬一進メールより・・

 

例えば、自己啓発セミナーとか、宗教カルトって、
大抵の場合、信者に対して

「最初に貢献することが大切ですよ」

と説くことが多いです。

なぜ、そう説くのか分かりますか?

答え。労働力を無料で手に入れるため。

自己啓発セミナーって、
自己肯定感が低い自己啓発オタクを
ボランティアスタッフにして、
セミナーの運営とか集客を手伝わせているんですよ。

宗教カルトも同様です。

自己肯定感が低い信者に
布教や運営を手伝わせていますね。

なんか、笑ってしまいますよね。

どちらも、信者たちは
教祖から「エラい!」と言ってもらいたいがゆえに
自己犠牲をして、組織に貢献しているのです。

完全に努力の方向性を間違えていますね。

そして、自己啓発セミナーも、宗教カルトも、
自己肯定感が低い人の心理をたくみに利用して、
労働力を安く使って、お金儲けをしているのです。

「最初に貢献することが大切ですよ」

というのは、たしかに真実ですが、
最初に貢献する相手というのは、

「他人ではなく、自分自身である」

ということを覚えておきましょう。

こういった、自己肯定感が低く、
自己犠牲的な考えのままでは、
永遠にビジネスで成功できません。

‥以上。

 

私も当時は・・多くの友人知人に声をかけて

必死で、セミナー受講を勧めていました。

 

完全にボランティア活動です・・・

お金も大分投資しましたWWW。

 

当時は自己啓発セミナーがブームでした。

中には、行き過ぎた勧誘法が

週刊誌に取り上げられレ・・

問題視されたセミナーもありました。

 

本当に宗教に近いようなもの・・

だったのですね。

 

私が学んだ所は‥・経営者としての

スキルアップ研修に力を入れていたので

非難されることはありませんでした・・

 

しかし・・アシスタントとして、セミナー受講

初心者達の手伝いをすることで、

学びがさらに深くなる・・と勧めていました。

 

今考えてみると・・1名の受講者が・・

5人以上は・・新規のお客様を紹介

させられていたような感じです。

 

ですから・・1千万以上は、貢献しているはずです。

本当にうまくできたやり方ですね・・

 

当時・・私が強引に進めた友人は・・・

参加してくれましたが、私にダメ出し・・もしていました。

 

あんなのは・・生きた勉強じゃないと・・

その友人は・・億万長者になっていますが

盛んに進めた私は‥未だに老後が不安のままです。

 

相馬一進さんは商売の秘訣は‥・売って、売って、

売りまくることだ・・

 

と言っていますが、億万長者の友人も‥

同じことを言っています。

 

しかし・・今更、私はその友人に頭を下げて・・

学ぶことは出来ません・・

 

単なるプライドの問題だけじゃなく・・

諸事情があり過ぎまして・・

 

だから‥相馬一進さんから学んでみようと思っています。

もう手遅れ・・かもしれませんが、がんばってみます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

https://youtu.be/jCAfncOLPrE 成人式風景        

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z