コンサルタントって・・誰でもできそうですよ。

こんにちは。

桑原通夫です。

 

コンサルタントって・・いい商売ですよね。

 

だって‥自分で投資しなくても

お金が稼げるのだから・・

 

自分で業務に携わらなくても

お金をもらえるのですから・・

 

アドバイスするだけで・・お金に

なるのですから・・

 

とても簡単そうに思えませんか?

 

いやいや・・何を言っているんですか?

 

コンサルなんて誰でもができる仕事じゃ

ありませんよ・・

 

豊富な専門知識がなければ・・人に

アドバイスなんてできませんよ・・

 

えーっ、そうでしょうか?

専門知識って・・そんなに大事

なんですか?

 

当たり前でしょう・・畑違いの人がアドバイスなんて

できるわけがありませんよ。

 

そうじゃなくて・・コンサルタントの仕事にjは

専門的な知識なんていりませんよ。

 

だって・・コンサルが現場で働くわけでは

ありませんから・・

 

コンサルの仕事は・・依頼主をその気にさせる

ことですから・・

 

仕事をするのは依頼主さんです…

もちろん専門知識もあります。

 

コンサルは・・その依頼主の心に火を

つけてやることです・

 

そして・・依頼主とは、必ず何らかの成功体験を

持っています。

 

それを聞き出して・・実際に行動させれ

ばいいのです。

 

コンサルはいい商売ですよね・・

 

だって‥自分が稼がなくてもお金を

もらえるのだから・・

 

相手をその気にさせて、稼がせれば

いいわけですから・・

 

何を言っているんですか…その「稼がせる」ことが

難しいから、みんな苦労しているんじゃないですか・・

 

いいえ・・そうではありませんよ。

 

全くの初心者を稼がせることは

難しいかもしれませんが

 

コンサルを依頼する人たちの多くは‥

成功体験のある人達です。

 

 

それが・・今上手くいかなくなって、悩んだ末に

コンサルタントに相談しているわけです・・

 

だったら。・・上手くいったときのことを

繰り返させればいいのです。

 

つまり・・今抱えている問題を

上手く行った方法で

行動させればいいのです。

 

コンサルタントの仕事とは…

相手の悩みを聞き出す事・・

 

相手の勝ちパターンを聞き出すこと・・

相手に行動させること・・

 

これだけなのです。

 

相手はコンサルにすべてを

教えてくれます。

 

何に悩んでいるのか・・

過去の成功例は何か?

 

その成功パターンを実際に行動させる

ことだそうです。

 

なんか・・誰でもできそうな気が

しませんか?

 

もちろん‥相手に信頼されなければ

相手は何の情報も教えてくれません・・

 

結論・・コンサルは簡単です・・・

相手との信頼関係を作れるのであれば・・

 

後は‥相手が何で悩んでるのかを

聞き出すこと。

 

相手の得意分野や過去の成功パターンを

聞き出すこと。

 

そして・・それを何度も繰り返しで・・

行動させることです。

 

嫌われるコンサルタントは…知識をひけらかそうとする人です。

偉そうの教えてやろう・・とする人です。

 

勘違いしてはいけません・・専門知識は依頼主さんにかないません・・

どこかよその成功パターンを教えても・・上手くいきません。

 

上手くいくのは・・依頼主の持っている勝ちパターンを

引き出して…徹底的に行動させることです。