没頭と依存症・・どこからが病気なの・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

Amazon(アマゾン)

シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL ヒーター乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 ホワイト 洗濯10kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行729mm

171,530円

Amazon(アマゾン)

ビットコイン上昇中: 500万円突破今さら聞けないバブルの乗り方

398円

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ
Amazon(アマゾン)
149〜4,500円

 

 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

大谷翔平は・・野球に

没頭している。

 

藤井聡太は・・将棋に

没頭している。

 

もちろん‥二人とも健康で

まともな人間です。

まとも過ぎるくらい・・(笑)

 

この二人を捕まえて・・

「病気だ」とは誰も言いません。

 

ノーベル賞を取るような

学者たちも・・

研究に没頭しています。

 

何か思いつくと‥寝食をわすれて

没頭してしまいます。

 

でも・・病気ではありません。

病気と診断されることはありません。

 

ところが・・ゲームに夢中になると

ゲーム中毒だ・・とか

 

ゲーム依存症・・という病名が

つくようになりました。

 

ゲームに夢中になりすぎて、

 

学校に行けなくなったり、

仕事に行けなくなったりと

 

社会生活にも支障をきたす

ようになる・・

 

すると、没頭 → 依存症へと

ランクアップします。

 

これって・・少し変ですよね。

 

以前、人間の能力には

大差がない・・と言いました。

 

天才とは・・

何か1つことに夢中になれた人のことであり

その他の事は凡人以下だったりする場合が

多い。

 

一点集中主義の極みが→天才である。

というようなことを書きました・・

 

時々、ゲーム依存症も、実は

天才が生れる一つの過程なのでは・・

と考えたりします。

 

凡人も天才も能力に大差はない・・

 

凡人は100ある力で・100通りの事をやる。

天才は100の力で・1つの事だけやる。

 

これが本当だとしたら、

ゲーム依存症も・・

大谷翔平藤井聡太のように

 

依存症とはならず・・・ただの

没頭型人間で良くない?

と思いませんか。

 

ところが・・

ゲーム依存症の場合は

 

日常生活にまで支障をきたして

しまうから、よろしくない・・

いう事ですが

 

ゲームにハマるこハマる

ことを、まるで薬物依存症

 

のように扱うのはどうか・・

と思ってしまうのです。

 

私自身・・ゲームには全く興味が

ありませんので、

 

法律で規制されたとしても

何の問題もありません。

 

しかし・・よく考えてみると

誰かが作り出したものに

 

誰かが夢中になってしまう事自体

よくある話だと思いますよ。

 

野球や将棋に夢中になることは

賞賛に値するが・・・

 

テレビゲームはよろしくないって・・

なんか違和感が残ってしまうのです。

 

野球や将棋だって・・

皆が好きなわけではありません。

 

ゲーマ―だって・・

野球や将棋に没頭している人を

露骨に批判したりしません。

 

自分は自分‥という事です。

 

ゲーマーの中にも・・

やがて熱が冷めて、普通に戻る人も

沢山います。

 

むしろそれが当たり前です。

 

野球も将棋も同じです・・

 

プロを夢見た少年たちも

やがて・・熱が冷めていきます。

 

甲子園出場する高校球児たちは

野球依存症という

病気なのでしょうか?

 

子供のころから・・将棋に負けて

悔しくて泣き崩れていた

 

藤井少年は・・

将棋依存症という病気ですか?

 

天才と依存症・・

 

とてもよく似ていると思ってしまうのは

私だけでしょうか・・

 

凡人とは‥能力不足の人ではない。

中途半端にやっているだけである。

 

つまり‥本気になれない人の事です。

 

中途半端で終わるから・・

結果が出ないだけです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc