楽天と日本郵政が提携・・その思惑は・・

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こんにちは。

桑原通夫です。

 

楽天日本郵政が提携・・・

その思惑は・・

 

ネット上に市場を開拓し、そ

こに出店する企業を集めて

商売をしてきた楽天です。

 

その楽天には最大のボトルネック

があります。

 

それが・・物流面なのです。

 

楽天市場は‥リアルショップが

モデルのため、傘下企業は

中小零細の寄せ集めです・・

 

ということは、その規模により、

特に発送段階では

 

出店者毎に、対応速度に

バラつきがあります。

 

家族で回しているお店では

手が回りません・・

 

大量注文に応じられなかったり、

だぶつきが起こりやすいのです・・

 

そのいわばボトルネックのような部分を

解消するには・・楽天側で

 

商品の発送手続きを自社で行ったほうが

販売の機会損失を防げるのでは・・

と考えて準備しております。

 

しかし・・その整備をするには時間が

かかります。

 

世はコロナ騒ぎで、ネットショップに

お客が集中しています・・

 

ボトルネックを解消しない限り

販売機会の損失は拡大します・・

 

そこで・・日本郵政に白羽の矢を立てた・・

という事のようです。

 

一方の日本郵政側にしても、

年賀状をはじめ、

 

郵便事業の取り扱い高の減少や

物流面においても、

 

ヤマトや佐川に次いで

万年3位に甘んじています・・

 

一気に物流の需要が増えることは

渡りに船・・なのです。

 

今がチャンス・・ということで

両社の思惑が一致しての

業務提携となったようです。

 

楽天は・・Amazonを意識して・・

物流を強化していくことは

間違いないと思います。

 

果たして・・両者の思惑通りに

事が発展していくのか・・

注目しましょう。

 

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