結婚40周年を迎えて思う事・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

私が結婚したのは独立して

1年後のことでした・・

 

あれから40年・・

きみまろじゃありませんが、

あっという間ですね。

 

しかし、何とかこれまで無事に

やってこれたのは

 

二人だったから・・だと思っています。

 

何年たっても・・不安が無くなる

わけではありませんが・・

 

まあ・・何とかなるだろう・・という

楽観主義的は性格も・・長続きした

要因かもしれません。

 

お互いに‥望み通りの人生に

なっているわけではありませんが

 

不幸にもなってません(笑)

 

予定ではすでに仕事を離れ・・

自由な生活を送っているはずでしたが

 

むしろ、年々私的な時間は削られ、

趣味も完全に封印?状態です。

 

そんな40年を振り返って・・

 

人は何のために結婚するのか?

という事を考えてみますと・・

 

当時は・・結婚すれば幸せになれる・・

と思っていたわけです。

 

誰もが‥幸せになるために

結婚をする・・わけです。

 

不幸になりたくて結婚する人は

いないわけですよね。

 

ところが‥何と離婚者の多いことか・・

かならずしも、

結婚=幸せ・・ではないのです。

 

結婚すれば幸せになれるのか?

そんな保証はどこにもない・・

ということです。

 

自分の幸せを一方的に結婚相手に

求めるのは間違いで・・・

 

依存心で幸せは手に入りません。

 

人生はあくまでも自分が主体で、

考えるべきなのです。

 

幸せな人は・・独身時代も幸せですし

結婚しても、幸せです。

 

恋愛の延長で過ごせる結婚生活期間は

せいぜい1年ぐらいですね・・

 

それ以降は・・こんなはずじゃなかった・・とか

様々な食い違いも起きてきます・・

 

お互いの欠点も目に付くようになります・・

そして気が付くのです。

 

幸せになるかならないかは・・結局、

自分次第であることに。

 

結婚によって、お互いに相手を幸せにする・・

と言う意識ではなく、

 

まずは・・自分で幸せになる・・

という覚悟が必要なのです。

 

どちらかが・・相手に依存する形では

結局、相手次第の幸せ・・

しか手にできません。

 

幸せは・・自分で自分を幸せにする・・

以外ないのです。

 

結婚することと・・幸せとは

別物なのです。

 

一人でも幸せになれますし、

結婚しても幸せになれます。

 

ただし・・お互いに自立していなければ

結婚生活も長続きしません。

 

不幸な人同士が一緒になっても・・

幸せになれる保証はありません。

 

自分で自分を幸せにする・・と言う

覚悟があれば

 

独身でも幸せになれますし

結婚しても幸せな生活を送れます。

 

結婚に過度な期待は持たないことです。

 

あくまでも人生を共にする・・パートナーであり

道連れ・・なのです。

 

そして最後は・・独り歩きになるのが

人生・・ということですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video