自分へのご褒美は最悪・・乱用にご注意を・・

美容師のネットビジネスのmy Pick

株式会社アイム
ライスフォース
 
オイシックス・ラ・大地株式会社
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

こんにちは。

桑原通夫です。

 

あなたも自分へのご褒美・・という

最悪の言葉を使っていませんか?

 

人間は弱いものです・・

特に自分には甘くなりがちです。

 

そして・・自分を正当化

したがります。

 

だから・・ちょっとしたことでも

うまく行かなかったときは、

 

原因を外の要因のせいに

したがります。

 

そしてうまく行ったときは・・

もちろん、自分のせいです(笑)

 

何かにつけ・・自分へのご褒美を

連発します。

 

本当は我慢しなければならない時でも

この『自分へのご褒美』という

 

都合のいい言葉でごまかします。

 

間違った行動でも・・自分へのご褒美

という事で、正当化してしまうのです。

 

これを繰り返せばどうなるか・・・

言うまでもありません。

 

ただ、自分を甘やかすだけで

反省もなく、堕落するのみです。

 

衝動買いも・・自分へのご褒美とし

間食やおやつでさえ・・

 

自分へのご褒美として

正当化しようとします。

 

人間は何かにつけ・・自分を

正当化する理由を探しています。

 

誘惑に負ける弱い自分を

何とか正当化する言葉を

求めています。

 

そこで最も便利なのが

『自分へのご褒美』なのです。

 

欲しいものがあれば・・

買えばいいし

 

食べたいものがあれば・・

素直に食べればいいのです。

 

しかし‥今はその時じゃない

と思っている・・

 

でも、我慢できない・・

 

そこで伝家の宝刀を

抜いてしまうのです。

 

便利ですよね・・本当に

使い勝手がいい。

 

いつでも使える言葉・・それが

自分へのご褒美・・です。

 

しかし、これが習慣化したら・・

最悪です。

 

失敗してもごまかしてしまうので

失敗の原因を追究しません。

 

同じ失敗を繰り返えさないために

もっとも大事な「反省」という

機会を失ってしまうのです。

 

 

では、どうすればいいのか?

簡単です・・・

 

ごまかさないことです・・

最初から‥ご褒美を予定に

入れておくのです。

 

誘惑に負けて・・ご褒美を

出すのではなく

 

衝動買いを正当化するのでもなく

 

初めから、これをやったら

このご褒美・・と決めて置きます。

 

それを励みとして

頑張ればいいのです。

 

もちろん・・達成しなければ

ご褒美はありません。

 

そうすれば・・後ろめたさもなく

誘惑にも負けないようになります。

 

後出しでなく・・自分への報酬として

最初から人参をぶら下げれば

いいだけです。

 

初めからきちんした約束事として

計画に入れておくことです。

 

ダイエットだったら・・何キロ痩せれば

○○で食事をする・・とか

 

売り上げ目標を達成したら

旅行に行く・・とか

 

最初から、ご褒美まで計算に入れて

行動の励みにすればいいのです。

 

そうは言っても‥わかっちゃいるけど

やめられないのが人間です(笑)

 

自分へのご褒美と言う言葉で

ごまかさないこと・・

 

ご褒美は最初から予定する・・

という事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video