マシュマロテストって何?自制心と成功の関係とは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

マシュマロテストって何?

マシュマロは私も好きです・・

 

あのフワフワ感はたまりません。

味もいろいろあって・・

 

車の運転中でも食べやすいですし・・

 

そのマシュマロを使ったテストが

行動科学という分野では有名な

テストなのだそうです。

 

以下weebより・・

マシュマロテストは1960年代後半から

1970年代前半にかけて

 

スタンフォード大学の心理学者・

ウォルター・ミシェル氏が実施したもので

 

、マシュマロを使って子どもたちの

自制心と将来の社会的成果の

関連性を測ることを目的としていました。

スタンフォード大学で行われた

マシュマロ実験には

 

4歳の子どもたち186人が

被験者として参加し、

 

子どもたちは一人ずつ、

マシュマロ1個と机とイス

 

だけがある部屋に

通されました。

 

実験者は「私が帰ってくるまでの

15分の間、

 

マシュマロを食べるのをがまんしたら、

マシュマロをもう1つあげる」

 

と子どもたちに告げて部屋を去り、

その後の子どもたちの行動を観察。

 

その結果、実験者が戻ってくるまで

がまんをし通して2個目のマシュマロを

 

手に入れた子どもは3分の1ほどで、

その後の追跡調査の結果、

 

マシュマロを食べなかったグループは

後の人生で優秀だと評価された

ことが判明しました。

 

マシュマロを食べた子どもと

最後まで食べなかった子どもでは、

 

大学進学適性試験(SAT)の点数が、

トータルスコアで210点も異なることも

判明しています。

 

では・・あなたは

マシュマロをすぐに1個食べますか?

 

それとも我慢して、あとで2個

もらいますか?

 

私は食べてしまう・・と思います。

 

この時の我慢する・・というのが

自制心の事です。

 

もっともこのマシュマロ実験には

異論もあるようです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z