星野リゾートの強さの秘密・・教科通りにやれ・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 

星のリゾートの経営方針は

マルチタスク・・

 

フラットな組織・・

現場がつくるコンセプト・・等であるが

 

運営手法は、経営の名著を「教科書」として、

それらが言う通りに実践し、

 

現場での咀嚼を経て形づくられてきた。

 

経営の名著とは・・

ドラッカーに代表されるように

 

誰もが手にすることができる本である。

 

それを読んで徹底的に

実践することである。

 

星のリゾートでは社員研修に

力を入れているが

 

パートまで全て研修を必須としている・・

 

その時の教材には

マイケル・E・ポーター

『競争の戦略』、

 

デビッド・A・アーカーの

ブランド・エクイティ戦略』、

 

そしてケン・ブランチャードの

『1分間エンパワーメント』だ。

 

経営の現場では予想もしない出来事に

頭を抱えることがあるが

 

どんな課題にも答えを出してくれる本が

絶対にあるはずだ・・

 

そしてこれだと思う本が見つかったら

それに書いてある通りに、徹底的に

 

実践するのみである・・

 

妥協をせずに、3つやれ・・とかいてあるなら

なにがなんでも3つやることが大事だ・・

 

2つではダメだ・・妥協せずにその通りに

やる抜くことだ・・と言っています。

 

私の場合は・・適当にやれそうなことだけを

自分の都合でまねようとするから・・

だめなのですね。

 

星のリゾートは・・再生を期待されて様々な

案件が舞い込んでくるが・・

 

その調査の中で星野さんが感じることは

「原因は運営するスタッフにあるのではなく

 

経営者がやるべきことをやっていない」

ケースがほとんどだ・・

 

経営の本質的な問題は、すべて

経営者に凝縮されている。

 

高いセミナーを受講する割には

勉強していない・・

 

その割には・・教科書を読んでいない。

ドラッカーの本を読んでみようともしない・・

 

と言っています。

本当に耳の痛い話ですが、

 

成功者とそうでない人の違いは

やるべきことを妥協せずに

やり通せるかどうか・・です。

 

分かってはいるのですが・・・

覚悟ができない・・

 

観光カリスマと呼ばれる

星野リゾートの星野佳路さんには

 

とても同じ人間と思えない・・

そんな意思の強さを感じます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z