こんにちは。
桑原通夫です。
ワークマンが絶好調!
8年間で売り上げが2.8倍に・・
コロナ禍の中でアパレル業界で
一人勝ち・・です。
そのわけは・・
ワークマンの特徴は
フランチャイズ店が売り上げの
ほとんどを占めているのです。
直営店は全体のわずか
10%ほどの売り上げで
その他は全てフランチャイズ店
が占めています。
元々は男性中心の
作業着でしたが
そこにデザイン性と
高機能性を取り入れたことで
新たに女性の客層が
増えました・・
地味なイメージの作業着から
カラフルに・・・
更に・・作業着→高機能レジャー服
としてのイメージアップに成功・・
一般女性からも支持を得ることに
成功したのです。
実用でもレジャーでも活用できる
多様性化への成功こそが
人気の要因です。
ただ気がかりなのは・・
やはりコロナ問題です。
経済の縮小が続けば、
実用もレジャーも当然影響されます。
働き方改革もコロナ禍によって」
一気に進む傾向もあります。
それが現場作業にどんな影響を
もたらすか・・
簡単には予測できませんが、
間違いなく需要は減っていきます。
作業着→実用+レジャー服は
うまく行きましたが
レジャー服→タウン服は
容易ではありません。
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