コンパスも金(鉄材)で狂う・・人もお金で狂う・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 

6月と8月の蔵王お釜の様子です。

 

暑い1日になりそうですね・・

山形の予想気温は35度です。

 

ところで・・お盆になるとどうしても

考えてしまうのが・・死について・・です。

 

お墓参りで墓前に手を合わせたり

仏壇の前に座って思うことは・・

 

人生の儚さ・・です。

 

この世もあの世も自由に考えられるのは

生きている今だけ・・です。

 

腦が健康である限り、森羅万象について

思いを巡らすこともできます。

 

諸行無常というように全てのものは

流転変化から逃れられません・・

 

そんな中で人として生を受け・・

長くても100年以内で消えていきます。

 

そんな限りある人生の中で

どう生きるのが一番幸せなのだろうか・・

 

誰もが一度はそんなことを考える

時があります。

 

私の答えはいつも同じ・・

何が幸せか→ 自己実現以外ない。

ということです。

 

自分がこのような人生を送りたい・・

そう思ったことが実現できれば、

何も言う事はありません。

 

お金持ちになりたいのか・・

有名人になりたいのか・・

幸せな普通の人生なのか・・

 

あるいは・・・??

 

人それぞれに・・実現させたいことは

いろいろとありますよね。

 

やりたいことができれば・・普通に

幸せも感じられるし、充実感も

得られます。

 

そして・・やりたいことも年齢とともに

変化していくのが・・人生です。

 

お金を追い求めて・・・

手に入ると、今度は別のものが・・

 

そうして最後に残ったものが

自分の生きた証・・になるのです。

 

ラソンと同じで・・ゴールこそが

人生の集大成です。

 

どんな形でゴールテープを

切りたいのか・・・

 

お盆だからこそ・・そんなことを

考えてみるのもいいと思います。

 

迷ったら・・何もしないで

立ち止まって見ることも

大事ですよ。

 

むやみやたらに歩き回らないことです。

 

金属(鉄材)に近づくとコンパスが

狂うように・・

 

お金に近づくと自分を見失うのかも

知れませんね・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・

IT導入補助金認定ツールです‥ご活用ください。

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z