酒田で石油が採れるって・・知ってますか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨日は久しぶりに遠出をして

酒田市にある油田?・・を

訪ねてみました。

 

早朝出発して、山形市内から

約2時間ほどで到着・・

 

国際石油開発帝石株式会社 ・・・というとても大きな組織が

運営しています。

 

秋田と新潟にも油田があり・・その中間の山形からも

石油が出ても不思議じゃない・・という事です。

 

地下1000メートルから1年・・365日休まず

汲み上げているそうです。

汲み上げた原油は北海道に運んで製油している・・

とのことでした。

 

それにしても・・余目の田んぼから石油が採れるなんて

びっくりですね。

 

管理人(社員)のスガイさんが、

長身のイケメン(向井理・似)で

親切に説明してくれました。

 

残念ながら、動画アップの許可は

いただけませんでしたので

写真だけの紹介です・・・

 

山形に住みながら・・知らないことが

たくさんあります。

 

という事で昨日はブログを

さぼってしまいました・・m(__)m

 

楽しみにしていた鳥海山

あいにくのお天気で

姿を隠していました・・・

 

国際石油のスガイさん・・

ありがとうございました。