キティちゃんが危ない‥?サンリオの社長交代・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

サンリオスターライトパレード/ちいさなちいさな音楽会
Amazon(アマゾン)
324円

 

キャラクタービジネスのサンリオで

社長交代・・

 

92歳→31歳社長に交代・・

ハローキティで有名な

 

サンリオの業績不振に

歯止めがきかない・・

 

6期連続減少と過去5年間で

悪の決算となっているそうです。

 

まだ・・赤字転落とはなっていませんが

時間の問題では・・

という事のようです。

 

その要因は・・本業の

キャラクタービジネスに

陰りが出ている・・そうです。

 

キャラクターの販売は前年比で

3.9%伸びているが

問題は、ライセンス事業・・です。

 

稼ぎ頭のライセンス事業・・

つまり、アパレルや雑貨などへの

 

キャラクター使用許諾の売り上げが

低調なのだそうです。

 

そこで92歳の社長が会長になり・・

孫の31歳社長への交代・・と

なったのだそうです。

 

テーマパーク事業は幸いなことに

好調のようですが・・全体に占める

割合は15%ほどです。

 

サンリオはほとんどが、

ライセンス収益に頼っている

という現実は変わりません。

 

そこで心配なのは・・2020年

3月期の決算説明会での事・・

 

辻信太郎会長は‥自分の幼児期から

創業に至るまでの事や

 

一代で上場企業に育てた

歩みを延々と語り・・・

 

一方の新社長(辻氏の孫)は

売り上げ不振の原因は、

 

全て外部環境のせいだ・・

と取れるような説明だったようです。

 

あまりにも無責任な経営陣の

説明に・・・

 

これでは・・投資家は不安に

なるだろうし、

 

サンリオの来期以降は…

ますます厳しくなるだろう・・

と言う見方のようです。

 

社長交代が‥92歳の

祖父から・・31歳の孫って、

大丈夫なのでしょうか・・・?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z