あがり症を治すには・・イラショナルビリーフに気付くこと??

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人生哲学感情心理療法入門 アルバート・エリス博士のREBTを学ぶ (静岡学術出版教養ブックス)
Amazon(アマゾン)
3,629〜13,250円

 

あなたはあがり症ですか?

そんな質問をされたら・・

 

9割の人は‥ハイ、そうです。

と答えそうですよね‥日本人は。

 

私もあがり症だと思っています。

 

特に知らない人たちの前に

いきなり出されて‥何かしゃべれ!

 

なんて言われたら・・困ってしまいます。

 

セルフイメージが低い・・わけでは

ないと思っていますが

 

どうも・・うまくやらなければ・・

というプレッシャーを自分に

かけてしまうようです。

 

出来れば・・皆さんに嫌われたくない・・

皆さんに好印象を与えたい・・

 

そんな風に考えているのかも

しれません。

 

そんなことは絶対あり得ないのに・・

 

イラショナルビリーフという

言葉があります。

 

○○でなければならない・・とか

○○すべきだ‥という価値観の事。

 


こういった、おかしな価値観のことを
心理学では、イラショナル・ビリーフ
(非合理的な思い込み)と

いうのだそうです。


つまり‥あがり症も、自分の

価値観を変えない限り、

 

たとえ場数を踏んでも・・

簡単に解決できません。

 

経験数よりも・・・心の問題なのです。

イラショナルビリーフに気付いて

 

そこから抜け出さない限り・・

解決には至りません。

 

あなた自身は

自分をどう思っているのか・・

 

その思い込みが・・・大勢の人を

前にしたときに、影響するのです。

 

等身大の自分をそのまま・・

見てもらえばいいだけです。

 

ミスも含めて・・あなた自身

なのですから

 

上手くやることよりも・・

ありのままの姿を見てもらうだけで

いいのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z